ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、大相撲観戦。熱烈すぎない阪神ファン(元阪急ブレーブスファン) 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

☆合格しました☆②

方々の神様にお願いした甲斐があったようで
おかげさまで、かねてより挑んでおりました試験に全科目合格しました。
今は気が緩んで、禁欲生活の反動でお財布のヒモも緩みっぱなしです。。。

大阪府箕面市・勝尾寺の福だるま。中におみくじが入っていて、だるまの方はお家へ持って帰ったり、このように境内に置いて帰ったり。

「合格祝いだ!」とか「もうすぐ誕生日だから」とか様々な理由をつけて
普段買えないいい日本酒を奮発したり
アクセサリーを買ったりする程度なら
自分で言うのもおかしいですが可愛らしいものです(^_^;)

自分へのご褒美をキモノにするのはもうやめました。

でもほんのたまには「自分を祝う」ことも
精神衛生上とてもよろしいかと。

これからも目の前にニンジンをたくさんぶら下げて
(そうじゃないと何も出来ない…)
色んなことに臨みたいと思っております。
ありがとうございました。 m(__)m


テーマ: 雑記
ジャンル: ブログ

tag: キモノ

勝ち運の寺「勝尾寺」で祈願

お正月休暇の間に大阪府箕面の「勝尾寺」さんへお参りしてきました。
こちらは勝ち運の寺として有名で
勝負師や受験生など多く訪れます。

目の入れようにも個性があって面白い勝だるま。
西川きよし・ヘレン夫妻と御一族が初詣に見えることでも有名。

勝だるまの赤に
なんとも闘志を駆り立てられます。
こちらのお土産物には
他にピンク・白・黄色・紫など様々な色のだるまが売られていますが
やっぱり赤が一番似合います。
勝負の色、勝利の色でしょうか。

カラースクールに通っていた時に
お子さんの勉強部屋の配色について質問した方がおられたのですが
基本は寒色系でも少しだけ赤と黄色を入れるとやる気が出る、との回答でした。

だるまからカラーの話になってしまいましたが
わたくし1月20日に保険の試験を2科目受けに行って参ります。
今週中には結果が出ます。
何か赤いものでも身につけて行こうかしら。

全国の受験生の皆様の勝ち運も祈っております!!

テーマ: 大阪
ジャンル: 地域情報

tag: だるま 大阪 箕面 勝尾寺

心新たにお勉強

1月にまた試験があり
今度はもっと効率よく勉強する必要があると思ったので
時間の使い方を見直すことにしました。

二科目とも合格しますように!!必死のパッチのお願い。

お酒も断たず(これ絶対条件)いろいろ試してみたところ
勉強もはかどり頭もスッキリ、おまけにお肌の調子まで良くなり
食事も美味しく感じられ、
いいことずくめなので続けることにしました。

それは

・仕事から帰宅後30分以内に化粧を落としコンタクトレンズを外す。
・勉強が先、食事は後。
・寒くても部屋をあまり温かくしない。
・30分タイマーをかける。キリのいいところで終わらなくてもタイマーが鳴ったら休憩。
・また30分タイマーをかけて勉強。(集中力が持たないので)

それのくりかえし。

・勉強の後、食事。
・家の細々した用事は休憩中に。
・その日のうちに必ず休む。
・夜中に目が覚めても起きない。
・6時間は眠る。

これからは忘年会・新年会も入ってくるので
あまり無理せず続けられればいいなとは思っておりますが
こればっかりは

他の人に頼れませんからね(*_*)

試験が終わってからやっとわたくしのお正月が来るんだと思います。

テーマ: 今日のつぶやき
ジャンル: ブログ

tag: 勉強 試験

またまた試験勉強

夜中にゴソゴソ起き出し試験勉強するにはつらい季節になりました。

このごろジェントルセピアな写真に凝っています。

日本損害保険協会の試験をもう二科目受けなくてはならず、
来年1月に二科目一緒に受けることにしました。

学んだ知識を実際に運用して仕事に活かすということと
試験で高得点を目指すということは別物なので
味気ないけれど、
仕事を深めるためというより合格するための勉強。
とほほ…。

これは劇場とテレビの漫才の違いに似ていると思いました。

劇場の漫才は
10分15分、幅広い年齢のお客さんの反応を見ながら
お客さんにもつっこみながら回していく実践の漫才。
時間調整が求められる事も。

テレビの漫才はある程度限られた層のお客で
短時間で如何に効率よくテンポよく笑いのパターンの数を入れるか、
キャラクターを立てられるか、
点数を付けなくては意味をなさないような漫才。

コンテストは嫌いな明石家さんまと
若手を競わせた島田紳助。
最近の若い子たちは
15分の漫才を落ち着いて観ていることが出来ないのだとか。

どちらの環境にでも対応して自由に振舞える漫才師はすごい。
また、対応していかなければ生き残れない。
今の若手で劇場にもテレビにも信頼されているのは
どんな子たちなんだろう。

…あのね、人の心配してる場合ですか。

年を越しても
まだしばらく真夜中の試験勉強生活が続くことになりました。
老若男女問わず受験生の皆さん、
風邪を引かないようにがんばりましょうね!


テーマ: 今日のつぶやき
ジャンル: ブログ

tag: 漫才 試験 勉強

☆合格しました☆

試験合格しました。あたたかい励ましのお言葉を下さった方々、
どうもありがとうございました。

久しぶりにお花でも買いたい…。

落ちたら格好悪い、という理由だけでがんばったような気がします。
わたくしが試験勉強で一番大事にしていること、それは…。

眠くなったら、寝る。

     ★     ★     ★

試験が終わってからホッとしたはずなのに
飲酒しても少しも酔わないのは何故!?

テーマ: 今日のつぶやき
ジャンル: ブログ

tag: 試験 勉強

明日は…どっちだ?

月曜日に受けた試験の結果がおそらく明日出ます。
ここのところ仕事が忙しすぎて結果も気にならないほどでした。

うちのマンション。4階です。

一般社団法人 日本損害保険協会の募集人の試験でした。
仕事では自動車の自賠責保険を扱いますが
実際は保険の募集をすることはありません。
今回、基礎単位と自動車保険単位を受験しましたが
他に2単位取得しなければ合格とはいえないと
受験した後で聞かされました。

もっと早う言うて下さいな。

パソコンでの試験は他でも経験がありましたが
今回は持ち物チェックがとても厳しい会場で
ハンカチとティッシュと目薬の持ち込みは可能でしたが
ハンカチは裏表確認され
ティッシュは広告が入っていれば抜き、
目薬は本体のみ。袋はNG.
洋服のポケットの中は空にするよう指示あり。
部屋の様子はモニターでチェックされていました。

試験の出来は微妙で(*^_^*)
自動車単位は出題数が少なく配点が大きいので怖いです。
試験のあと気分的にまっすぐ帰れず
大阪うめだの阪神百貨店で大買物をしました。

ブログもなかなか更新が出来ませんでしたのに
毎日覗きに来て下さった方々、ありがとうございます。
どこかでお返しできればいいなと思っております。

さぁ、明日は泣くか笑うか、
どっちだ!?

テーマ: つぶやき
ジャンル: ブログ

tag: 試験 ブログ

試験まで、あと??日

日本損害保険協会の試験があと数日後に迫って参りました。
試験勉強の計画や、進捗具合をブログに記そうと思っていましたのに叶わず、
振り返ってみれば遊んでばかり…。

宝塚花のみちセルカ2階より。

お伊勢さん一泊の旅を決行し
宝塚は3回観劇し
お酒も決して絶たず
急なお誘いも決して断らない。

「合格すればいいんでしょ、合格すれば」

と、開き直りとともに
メラメラ燃えておる今日この頃。
夕食後すぐ休んで夜中に起きだして勉強、という生活習慣が
試験が終わってからも続きそうな予感を抱えながら…。

この三連休に会場の確認にでも参ります。


テーマ: 今日のつぶやき
ジャンル: ブログ

tag: 伊勢

深夜と早朝のはざま

ここ数日、夜中に起き出し静かな時間を楽しんでおります。

これは宝塚大劇場二階ロビーの照明。どこをとっても絵になる劇場。

などと言えば何だか秘めやかな香りがいたしますが、とんでもない。
資格試験の勉強をする時間をひねり出すのが思いの外難しく
夜中に起きてやるだけのこと。
大事な試験とはいえ
わたくしは自分の好きなものを我慢するのは嫌なのです。

平日に、仕事からへとへとになって帰って来てからの楽しみは今お酒しかありません。
お酒をいただいてしまうと
勉強どころではなくなってしまいます。
決して量は過ごさないのですが
お酒を飲む楽しみを奪われてまで試験勉強をするのが嫌なのです。

なので、お酒のあと寝てしまう。
自然と夜中に起きてしまう。
ラジオを聴いて気が済んだらお勉強タイム。

静かなので集中出来ます。
陽の上る時間を確かめながら、季節の移り変わりを感じるのも乙なもの。

しかし
わたくしの一日の境目はどこにあるのでしょう!?

10月末までこんな日が続きそうです。

テーマ: つぶやき
ジャンル: ブログ

tag: 試験 勉強

久しぶりに試験

10月に
一般社団法人 日本損害保険協会の
「損害保険募集人一般試験」というモノを受験することになりました。

家の近所で撮ったもの。

転職して一年経ちました。
損保会社の社員ではありませんが代理店を兼ねているため
自動車の自賠責保険を発行するのもわたくしの仕事の一つです。
基礎と自動車保険単位を受験します。
「常識問題ばかりだから大丈夫」と言われるのですが
車に乗らないわたくしには新鮮な事ばかり。

「ナンバープレートによる自動車の用途車種の見分け方」 なんて
みなさんは自動車教習所で勉強されたのでしょう?

わたくし常識ないんですけど。

自動車に必要のない事項も勉強しなくてはならないのですが
仕事への理解を深めるためと思えば楽しい部分もあります。
毎日毎日わたくしが発行する自賠責保険証書が
全国のお車に積まれていると思えば嬉しいものなんですよ。

自動車に乗られるみなさん、
ちゃんと積んでますよね、自賠責。


そういうわけで、これから時々
試験勉強の事もここに書きたい(愚痴りたい) と思っておりますので…

よろしくお願いいたします

テーマ: 頑張れ自分。
ジャンル: 日記

tag: 試験 自動車

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ