ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

さよなら午年

突然ですが

2015年最初の記事から

ブログの名前を変えます!



はじめはきものの整理のため始めたブログですが
様々な方にご訪問をいただき、
わたくしも様々な方々の仕事、趣味、こだわり、喜怒哀楽を覗かせていただくにつけ
着物以外の自分の生活を書いてもいいかなという気になりました。
実際きものに関する記事は書かなくなってきていましたので
「きもの」と銘打つ事に違和感を覚えはじめました。
そんなこんなで、FC2ブログでいうところの「ブログの名前」からからきものを外す事に決めました。
でも着物を捨てたわけではありません。

いまわたくしが一番見ていただきたいのは写真です。

まだまだ思うようには撮れませんが
カメラを通して色んな風景・事象を知り経験し人と出会いたいと思っています。



        ●        ●        ●



現在リンクをして下さっている、お心の広いあなた。
ご面倒ですが次回、タイトルの変更をよろしくお願いいたします。
これを機にリンクしてやろうとお考え下さるアナタ、
貴方に足を向けては眠れません。
ランキングに参加されている方には必ずポチします。
御ブログからリンクしていただいていますのに
「そっちからも待ってるゼ」とおっしゃるあなた、
気が付かずすみません。
ご連絡をお待ち申し上げております。


これは水仙です。● 2015年もよろしくお願いいたします ●これは鏡餅です。


テーマ: 馬の写真
ジャンル: 写真

tag: 着物 きもの カメラ 写真

オリジナルはんこが作れる「彩彩畑」

このはんこはどうやって作るの?と
過去の記事を見て下さった方からおたずねがありました。
  

     桃千佳はんこ。


これは以前、ひとつ記事を書くたびに最後に記していた画像です。
アップロードした画像ファイルを遡って探すのが面倒になり
今は使わなくなってしまいました。
このはんこは 「彩彩畑」 という無料ソフトをダウンロードして
使わせていただいております。


はんこの形、色、書体も好みのものが選べ
はんこだけでなく
小さい柄のものが多様に作れます。
連続柄にしてプリントアウトし、オリジナルの包装紙を作ったり
PCの壁紙も作ることが出来ます。
使い方はアナタ次第!という自由度の高い楽しいソフトです。
ワードの図形で作成し、ペイントに放り込んでgifで保存するという方法もありますが
彩彩畑の方が美しく可愛く作れます。


使用方法を選ぶなら仕事でも使えますよね。
「彩彩畑」で検索されて
ぜひぜひお使いになってみて下さい。(*^^)v

テーマ: 実用・役に立つ話
ジャンル: 趣味・実用

tag: はんこ

テンプレートあれこれ

このブログのテンプレートは、作者「うららん」様よりお借りしているものです。
大幅な変更でなければカスタマイズ可能ということですので
オリジナルから文字色・文字の大きさなど(特にカレンダー部分)を
少し自分好みにして使用させていただいております。

甘くて美味しそうな薔薇…。

相互リンクさせていただいている方の中には
偶然同じ作者のデザイン違いを使われている方が約2名おられます。
作者・うららん様もそのテンプレートをご自分のブログでご使用ですので
気に入っておられるものなのでしょうね。
使っておられる方、お気付きでしたか?

うららん様のブログを訪問しましたらお写真もさりげなく素敵でした。
語り口調もやさしく、きっと素敵な方なんだろうなぁと想像します。
これからも大切に使わせていただきます。 m(__)m

うららん様のブログへは、記事最下段 *…麗らかなり…*よりご訪問下さい。

☆桃千佳★

※テンプレートは変更されている場合があります。

テーマ: 雑記
ジャンル: ブログ

tag: テンプレート ブログ

和色大辞典のご紹介

見て下さっている皆様にこの色が意図どおりに表示されていると嬉しいですが…。

鴇色 (ときいろ) #f9a1d0

赤紫 (あかむらさき) #c54ea0

紅色 (べにいろ) #bd1e48

先日記事にしましたウェブカラーのおはなしの続きです。
FC2ブログのパレットでは、環境に左右されずに意図通り表示される色ばかりが
揃っています。

上記の三色はその中には入っていない色ですが
最近はどの環境でも変化しにくくなっていると言われています。

この#プラス6ケタでウェブ上の色を出しています。
#の次の   1,2ケタで R(赤)
       3,4ケタで G(緑)
       5,6ケタで B(青)    (RGB=色光の三原色)
を表わしています。

小難しい話をしなくても、色見本があります。

ブログ本文を書くときに好みの色がない、人と違ったものにしたいなど
個性を出したい方には
カラーの変更をぜひおすすめします。

「本文の編集」の中で変更したい文字列を範囲選択して
パレットから任意で選んでいったん確定させ、
色見本などで調べた好みの色を覚えておくとかコピペするなどして 
#プラス6ケタ の内容を書きかえればいいのです。

その前後の文字を一字でも消してしまうと表示されないので注意。
(本文の色を全部変えたい時には別の方法があります。)

右サイドバーに色見本が表示されるプラグインを設置しました。
ランダムに表示されます。
これは和色大辞典ですが、こちらのウェブページには
もっとたくさんの色見本がありますので
興味のある方はごらんになって下さい。
人気色を探すことも出来ます。
        ↓
        ↓
     和色大辞典

個人的なオススメは関東と関西の「メトロカラー」です。
☆桃千佳

テーマ: ブログ
ジャンル: ブログ

tag: カラー

自分好みの色に

以前勤めていた会社で
大阪のあちこちを歩きながら写真を載せたブログを書いておりましたが
転職してそちらは書かなくなったため、
そちらの要素がこちらのきものブログに流入されてしまったのを否めません。

自由に色を作れるアプリもあります。

会社のホームページを業者に頼らずビルダーを使わず(お金をかけず)
手作りで一からHTMLを書いたため
ウェブ上のカラーコードというものが何なのか分かったのは収穫でした。
カラーの勉強をしていても出てきましたが
説明されてもわけがわからず、
「16進数?#と6ケタ?それ何語?」という始末でした。

どこのブログでも、文字に色を付ける機能がありますよね。
FC2ブログなら、パレットを選択すると
色見本の上に 【#ff0000】 などと出ています。
このアルファベットと数字の組み合わせを編集して書き変えると
自分好みの色で表現できるようになります。
数字の0~9、続いてアルファベットの a ~ f までの16進数。
その中の数字・アルファベットなら何を入れても大丈夫。6ケタで。
(3ケタで出せる色もあります。)

一度試してみて下さい。

このブログのテンプレートのカスタマイズについておたずねがありましたので
少し説明させていただきましたが
これだけでは不十分かと思います。
また近々書かせていただきたいと思います。
☆桃千佳☆

テーマ: ブログ
ジャンル: ブログ

tag: FC2 ブログ カラー

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ