ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

OSKは大阪の宝です②

これ寅さんで見たという方は通なお方。
この歌は楽天ゴールデンイーグルスの応援にも使われているとのこと。。

ピンクの傘、ミニサイズを売店で買い求めました。ヤクルトの応援に使える?

(前回記事からのつづき)
…こんな機会は二度と訪れまい。
声をかけさせていただくなら
二部の開演直前ならお邪魔にならないのではないかと決行。

福本さんでいらっしゃいますか
子供の頃から阪急ファンでした
今日はお会いできて大変うれしいですなどと
少しお話しさせていただき

長年の片思いが成就したような高揚感

華やかな場所がお好きなのでしょうね。
男性は手拍子など恥ずかしがってしない方が多いのに
福本さん、ずっとノリノリでいらして
楽しみ方をよくご存じでいらっしゃる。
またどこかでお姿拝見できると嬉しいな…。

       ●       ●       ●

以前、宝塚を退団した方がOSK公演のダンスの振付けに招聘された折
宝塚の数十倍の稽古量に驚いた、という話を聞きました。
それだけにダンスは素晴らしい。
娘役さんは宝塚より大人っぽく、ダンスがキレキレで格好いい。

東京へ単身赴任中の弟は宝塚ファンですがOSKは未体験で
この夏の新橋演舞場での公演は
わたくしが切符を取って観に行ってもらいます。
OSKと大阪をしっかりアピールするのにちょっとは役に立てるかな。
今年95周年。
未来へはばたけ、
OSK日本歌劇団



テーマ: 大阪
ジャンル: 地域情報

tag: 大阪 OSK 宝塚 楽天 イーグルス

気になる人・ミワンダフルさん

年度末、みなさまおつかれさまでございます。
わたくしは先日、大阪・万博記念公園のイベントを覗きに行った折
かわいらしい方をお見かけいたしました。
それがこの、ミワンダフルさん。
世界中で御活躍の方とはつゆ知らず…。




ABCラジオのスプリングフェスタに出掛けるために
下調べをしていますと
この方のメイクレッスンがあると知り
『お子さまからおばあちゃんまで』
その場で無料でメイクを施していただけるような事が書いてあったので
あわよくばわたくしも何かアドバイスをいただけるかなぁ…と
ドキドキしながら会場へ赴くと

並んでいるのはすべてお子ちゃま(^_^;)
と、その親。


それにミワンダフルさんご本人と助手の方の
超プリティなガーリーファンションに臆し
ここはわたくしの来る場所ではなかった!!と
見学のみで退散。
しかし
この方の夢のあるお仕事には応援したくなるような心もちです。
世界中の女子がみなメイクで幸せになるといいな。

ミワンダフルさんの存在を知ったおかげで
日々衰える女子力に活!!
せっかく休日に観劇に出かけるのに
爪も塗らずに
通勤着とさして変わらないような格好で…と
反省していたところだったんです。


この日のイベントに参加していたお子さんたちは
メイクといってもチークを入れたり
目元にキラキラシールをつけてもらったりという程度ですが
夢の国のような鏡台の前に座り
すてきなお姉さんに話しかけられて
みな緊張されて顔が固まっていました。
でも鏡の中に映る、いつもとちょっと違う自分に嬉々として…

5歳でも女は女。



いやぁ~…わたくしももうちょっとがんばるわ。



テーマ: 女子力アップ
ジャンル: ライフ

tag: ミワンダフル メイク 女子

ブルゾンオスカル

みなさまお元気ですか?
わたくし仕事に追われて
目は充血お肌カサカサ体重は乱高下
宝塚観劇の感動も玉砕
そんな合間に見たこの動画をご紹介。
わたくしが秘かに応援するチャミ君こと彩羽真矢嬢、ご登場。


チャミ君のオスカルのブロマイドが欲しい。

クオリティの高いパロディだと思いませんか?

わたくしの会社は
ちかぢか社名変更するので
しばらく落ち着けそうにありません。
それでも毎日覗いてくださるみなさま、
ほんとうにありがとうございます。


春よ来い!!




テーマ: *コスプレ*
ジャンル: サブカル

tag: 彩羽真矢 オスカル

チャミ君のPPAP

サイバシンヤ様をご紹介

わたくしが秘かに応援する元タカラジェンヌで現在30代アイドル驀進中の
チャミ君こと彩羽 真矢(あやはね まや)様が
本家のピコ太郎をサイバシンヤ(彩羽 真矢)バージョンでカバー。
はじめて本家を見たとき
こんなもんどこが面白いんだろうと思ったけど
チャミ君のは何度見てもかっくいぃ~ 飽きません。★★★
短いのでぜひご覧くださいませ。




   とても人妻には見えません。。。


テーマ: 気になる芸能人
ジャンル: アイドル・芸能

tag: 彩羽真矢 PPAP

マーベラスに胸騒ぎ

Marvelousという女子プロレス団体が立ち上がったのをご存じですか。
代表は長与千種。
かねてよりわたくしが
口も出さずお金も出さずに応援する彩羽 真矢(あやはね まや)さん
アニメおたくでコスプレ大好きな元タカラジェンヌ)が
この団体に関わっていると知り、調べるうちに
試合を観てみたいと思うようになった。


長与千種さんの宝塚メイク、可愛い(^v^)


マーベラスには「彩羽 匠」(いろは たくみ)さんという
宝塚の男役張りの選手が所属している。
読み方は違うが 「彩羽」 つながりからのご縁だそうだ。
あやはねさんが女子選手に宝塚メイクを施し、華麗に変身!
こういうことはどんどんやって欲しい!
動画内では
「マーベラス歌劇団 種組」としてラインダンスも披露しています。
最近の女子プロレスにはこんな子がいるのか~と
少しでも興味をお持ちいただければ嬉しいです。


8月には大阪にも来るんですって。
この夏の大阪は
いつにも増して熱くなりそうな予感…。。。



テーマ: プロレス
ジャンル: スポーツ

tag: 長与千種 マーベラス 宝塚 女子プロレス

気になる人・芹香斗亜さん

宝塚に興味がなくても
プロ野球に詳しい方ならちょっとだけ見ていただきたいのが、この方。
覚えていらっしゃるでしょうか、
元阪急ブレーブスの山沖之彦投手(男前)のお嬢さんは
現役タカラジェンヌです。

芹香 斗亜さん

宝塚歌劇団・花組で確実に頂点目指して邁進する若手男役の
芹香 斗亜(せりか とあ)さん。
この方のお母様は「白川 亜樹」さんという
大地真央さんがトップ時代の月組で活躍された中堅の男役さん。
阪急ブレーブスと宝塚歌劇団、

華麗なるグループ会社内結婚!!

白川 亜樹さん・愛称キメちゃんは
山沖投手との結婚が決まったのをきっかけに退団。
退団公演の千秋楽には
一階席の前方に山沖投手の大きなお姿がありました。
白川さんの退団の挨拶の時に
山沖投手が神妙な面持ちで客席に一礼されたのを
わたくしは2階席から見ておりました。

それからもう四半世紀以上経ち
お子さんがこんなに立派に成長されました。
山沖投手はのちに阪神タイガースにも在籍。
白川 亜樹さんは
宝塚ホテルのバーでシェーカーを振ってらっしゃる姿もお見かけしました。

余談ですが
わたくしの家は祖父の代から阪急ブレーブスファンでした。
ウチの子は将来タカラジェンヌと野球選手か?と
騒いでおりましたが
姉のわたくしは身長が伸びず、弟はアメフトに転向し
夢は夢のままでした。

芹香斗亜さん、
ご両親の大らかな雰囲気を受け継いだと思われる
素敵なタカラジェンヌです。
これからも彼女の活躍を陰ながら見守りたいと思います。
歌劇団は大事に育ててね。。。



テーマ: 宝塚歌劇
ジャンル: 学問・文化・芸術

tag: 阪急 宝塚 タカラジェンヌ

この胸のざわめきを何としょう

皆さま、ごけげんいかがですか。
年度末の激務から抜けたと感じたのはほんの2,3日で
そのうち皆さんのお手元に自動車税の納付の知らせが届く頃には
わたくしの背筋が曲がり視力が落ちる。
…今年もそんな季節がやってくる。
今の気持ちを
懐かしいCMを借りて表現してみました。



子供の頃、この歌を聴くと人さらいに連れて行かれそうな不安を感じていました。



お車をお持ちのみなさん、
車検は必ず期日までに受けましょう。

いろんな人が困ります。

なお、この度の熊本・大分の被災地では車検期日延長の措置がとられます。
更なる柔軟な対応を望みます。



テーマ: 今日のつぶやき。
ジャンル: 日記

嵯峨野さやさや/タンポポ

関西人のある年代以上の方には懐かしく聴いていただける、
わたくしの大好きな歌を。



このCMソングでおなじみでありました呉服店はもう無い。。。


でも癒されるわぁ~~。。。





テーマ: YouTube動画
ジャンル: 音楽

これはコントか?ラヂオ体操第4

相互リンクさせていただいていつも温かいコメントを下さる、
「びわの湖岸」のヨッシィー様に教えていただきました衝撃動画を
みなさまにご覧いただきたく、ここにご紹介いたします。

…ちょっと、ちょっと、
椅子の上でそんな事をしてはいけません。

足で胸の鼓動を感じろって、…出来る物ならやってみたいわ!

あ、
ラジオじゃなくて ラヂオなのね…。


みなさんも是非覚えて実践され、
心身ともに健全で健康な毎日を過ごされることを願っております。






テーマ: 健康
ジャンル: ヘルス・ダイエット

tag: 体操

メンはこの中にいる

横溝正史および金田一耕助ファンのわたくしにはたまらんCM発見。


古谷さん、エライおっちゃんにならはって。

わかるひとにはわかるが
わからん人にはまったくわからんという
そして
わかったところで自慢にもならない
このCM。
横溝作品をあまり知らない方でも
犬神っぽいとか八ツ墓っぽい部分はお分かりになりますよね。

カップヌードルで思い出した話。
今放送中のNHKの連続テレビ小説で福沢諭吉役をなさってたあのお方は
福岡から上京してきた当初、「カップヌードル」という商品名に驚き
スーパーで買った即席めんをトイレに持ち込み
ワクワクしながらフタを開けたという。


…彼はそれを「カップヌード」と読んだらしい。


わたくしが中学生の時買っていた「月刊明星」に載ってた話です。
しょうもないことはよく覚えているものです。


テーマ: CM
ジャンル: テレビ・ラジオ

tag: 横溝 金田一 カップヌードル

お正月だよ!犬神家

初詣にはまだ行ってません、桃千佳です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします


元日に弟夫婦が我が家へやって来、
31日から見たテレビ番組の感想などわいわい話しておりました。
某局で「犬神家の一族」のパロディーをやっていたが
意味がわからないと高2の姪。
そこはわたくしの出番ではありませんか。


松嶋菜々子と深田恭子が残念なこの映画。他の配役はこの上無く素晴らしい。

わたくしが姪に見せたDVDは
1977年のテレビ版。古谷一行の金田一耕助です。
遺産目録を発表する場に一家が居並ぶ中、
黒頭巾を被った犬神佐清(すけきよ)登場シーンの入った巻を
一緒に見ました。
姪にとっては知らない役者ばかりで辛気臭いドラマだったと思うのに
食い入るように見入って最後に一言、

「これは今でも通用するな…。」

元の作品に触れたことで
パロディーがわかる、世代のお笑い感がわかる、という
貴重な体験?をしたようです。
わたくしもそれにならって今年は
親世代やもっと古い日本映画をたくさん見たいと思います。

今年もみなさまが
健康でお過ごしになられますよう
お祈りいたしております。


テーマ: お気に入り映画
ジャンル: 映画

tag: 犬神家 金田一耕助

大好き!タタミのお姉さん

ABCラジオまつりの記事内の「タタミのお姉さん」ってどういう意味ですか、という
ご質問をいただきました。
説明が足りず失礼いたしました。


こんな女性漫才コンビはもう出て来ない。

その方もお察しのとおり
上沼恵美子さんのお姉さん、すなわち海原万里さんの事を言っているのは
伝わったかと思います。
なぜ海原万里さんが「タタミ」なのか。
それは簡単、
上沼さんがおっしゃるに、お姉さまは

「顔がタタミ(畳)に似ている」

そこから来ています。
またお姉さまは美空ひばりさんの真似もよくされたので
ファンの方から「ひばりさん」と呼ばれることもあります。
最近の上沼さんのコンサートでは
美輪明宏ふうに装って登場されたのをテレビで見ました。
関東に嫁がれてから滅多にお姿を拝見できないのですが
お姉様、健在です。


今の若い女子には
「上沼恵美子のどこが面白いのかわからない」と言う人がいます。
そう言わずに、海原千里・万里の漫才見てみてよ、漫才を!


テーマ: 懐かしの番組
ジャンル: お笑い

tag: 上沼恵美子 海原千里万里 漫才

お肉食べよう、きよし君

先日、うちの近所に氷川きよし君が歌いに来ました。
この新曲をひっさげて。


今年の紅白はこの歌かな?ぜひ聴きたい。

たまたま買物に来て、屋外の広場で奄美大島の物産展を見ている最中、
「氷川きよしの声がする?」と思ったら本当に氷川きよしでした。
この動画と似た衣装だったと思いますが
靴は赤でした。
ファンサービス満点で
彼がオバサマ方に愛される理由がわかるような気がしましたが
ひとつ気になった事がありました。

氷川きよし君、横顔が灰色…。

いいお顔をしているのに血色がよくない。
前から見たらそうでもありませんでしたが
真横から見ると頬も顎まわりもちょっと心配なくらい…。
働きすぎじゃありませんか?

きよし君、お肉食べてる?

…と親子ほど年も離れていないのに母親目線。
氷川きよし君が肉好きだったらごめんなさいですが。
きよし君ファンのオバサマ方の方がよっぽど元気に見えます。

少し立ち止まって彼の歌を聞いた後
わたくしは財布を忘れて出掛けた事に気付き
いったん家にもどって出直しました。

氷川きよし君の健康心配するより
自分のアタマの心配しろって。
自戒するばかりの一日でありました。


テーマ: YouTube動画
ジャンル: 音楽

tag: 氷川きよし

土曜日の神様

中学生のころ笑福亭鶴光さまが神でした。
月曜日に女の子たちで、放送内容を再現して盛り上がり
男子にネタを提供するのが常でした。
この「東京チークガール」を歌う河合夕子さんは
アシスタントを務めたこともある方です。



わたくしが聴いていたのは
アシスタントが芦川よしみさんから日高のり子さんくらいまで。
彼女らもまたわたくしにとってはお姉さんのような存在で
日高のり子さんからは
裏面にメッセージのたくさん入った
サイン入りのブロマイドをいただいて大切にしておりました。

リスナーの常連に
こんの やすとさん、しまのき ふみとしさんという方がおられ
毎週毎週お名前を聞くものだから
親戚のお兄ちゃんのような親しみを感じており
彼らの前後に自分の書いたハガキが読まれると
彼らもわたくしの名前を聞いてくれているのかなぁ…と
胸をときめかせておりました。

その「しまのき ふみとし」さんは、素人さんでしたが
日曜のお昼にやっていた「TVジョッキー」に一度出られたことがありました。
色白で可愛らしい?風貌の方で
桜田淳子さんの真似をして優勝しました。

下ネタ満載の放送のなかで、
日付が変わって放送も落ち着くころでしたか
美空ひばりさまの「リンゴ追分」が毎週流れていました。
まだ将来への不安も何もなく
同級生への恋心も含めて
自分の周りの人間関係しか見えなかった頃でも
この歌を聴くとなぜかしみじみとした気持ちになりました。


この記事をご覧くださっている方には
中学生高校生のお子さんをお持ちの方も多いと思います。
何かと物騒な世の中ですが
彼らの将来を切り開いていくこの時期が
素晴らしいものになるよう願ってやみません。



テーマ: AMラジオ
ジャンル: テレビ・ラジオ

tag: オールナトニッポン 鶴光

ビタースィートサンバと共に

あなたの16分15秒、この動画のために下さい。


すばらしい動画をありがとうございます。

わかる人には感動モノ、興味なければナンノコッチャなこの動画。

その昔、わたくしには笑福亭鶴光様が神でありました。
月曜日の朝礼で
放送を聞き逃した友達に内容を伝達して爆笑し
先生に「うるさい」と叱られる、
わたくしはそんな女子中学生でした。

オールナイトニッポンでハガキを読んでもらった思い出や
送られてきた景品などの話もいずれ書きたいと思います。
おつきあいいただければ幸いです。





テーマ: AMラジオ
ジャンル: テレビ・ラジオ

tag: オールナイトニッポン 鶴光

だけどまた京都へ行くの

知ってる人は知っている、
知らない人は全然知らない京都・四条通の歩道拡張の問題。
いったい誰が喜んでいるのか恩恵を被っているのか
タクシーやバスの運転手・お客は言うに及ばず
一般の方々からも非難の声しか聞いた事がないのだけれど
不公平だからといってニュースでは観光客の「歩きやすいですね」の声を拾う。




歩道が広がって混雑が解消された?
日差しがきつくて皆ビル側の陰を歩いているので
広がった部分はガラガラらしいですわ、奥さん。

京都の夏は暑い。。。

テーマ: YouTube動画
ジャンル: 音楽

tag: 京都

最近の真夜中のオタノシミ②

「横溝正史&金田一耕助シリーズ・DVDコレクション」を買い続け
目を充血させながら真夜中の鑑賞です。
この歌もエンディングに流れていた歌。


犬神家の一族の京マチ子さま。

当時は
先般ご紹介した「あざみの如く棘あれば」しか記憶にありませんでした。
聴けばすぐに歌えてしまうメロディは
70年代の歌謡曲の親しみやすさからでしょうか。

美しく妖艶な主人、
謎をまとう若い
視線の突き抜けた童
展開を惑わす老の存在…。

横溝作品には個性あふれる魅力的な女性がたくさん登場します。
めまいを感じながら
物語の片隅に押絵のように埋め込まれたい欲求にかられます。

ミステリーに酔う真夜中の悦楽です…。



テーマ: 懐かしドラマ
ジャンル: テレビ・ラジオ

tag: 金田一耕助 横溝正史 京マチ子

最近の真夜中のオタノシミ

横溝正史&金田一耕助DVDシリーズを買い始めました。
シリーズ前半はわたくしが小学生の頃、
大阪の毎日放送で夜中に放送されていたものです。
これまでに
「犬神家の一族」上下巻
「八ツ墓村」上下巻
「獄門島」上巻、まで販売中。



「あざみの如く棘あれば」このシリーズの主題歌でした。

この古谷一行様演じる金田一耕助シリーズで横溝作品のファンになり
初めて親に買ってもらった文庫本は「不死蝶」という、これもドラマ化された作品。
夜中にゴソゴソ起きだし、眠い目をこすりながら
横溝ワールドに夢中になっていたあの頃、ふたたび!
とばかりに
DVD鑑賞は深夜です。

このごろのドラマは全然見ないのですが
ミステリー好きな若い女の子が言うには
新しめのドラマには横溝作品を引用して「わかる人にはわかる」ような
場面があるのだとか。
真夜中のスケキヨは静まり返った部屋にさらに緊張感をもらたし
八ツ墓明神の祟りに身を震わさずにいられません。
若い人にも、昔若かった人にも
こんなドラマを腰据えてじっくりご覧になっていただきたいと思う今日この頃…。


しかし何故小学生が夜中にゴソゴソ起きだしてテレビを見ていて
親に怒られなかったのか不思議でなりません。

テーマ: 懐かしいテレビ番組
ジャンル: テレビ・ラジオ

tag: 横溝正史 金田一

ネエサン、何やってんスか!?

以前「気になる人」としてご紹介しました
もとタカラジェンヌの 彩羽 真矢さん。
彼女、またやってくれました。




もちろん彼女はわたくしよりずっと年下で、しかも人妻でもあるのですが
面識もありませんのに何故か「ネエサン」と呼びたくなるお方。
スタイル抜群で可愛らしいお顔からは想像できない事を
次々と展開されて行かれる、
目の離せないお方。

今年も応援しま~すいつかお逢いしたいなぁ(^O^)

テーマ: 気になる芸能人
ジャンル: アイドル・芸能

tag: タカラジェンヌ

気になる人・彩羽真矢さん

この方、元タカラジェンヌ。 あやはね まやさん。
宝塚出身で活躍する女優さんはたくさんおられますが
この方は、今までの卒業生とはちょっと違う。
どこへ行こうとしているのか…ちょっと見守りたい存在。



ただお笑いをやりたい人でもないらしい。
投稿動画を拝見すると
元タカラジェンヌらしく舞台化粧を再現したり
料理の合間に踊ったり
おたくっぷりを披露したり
「だ、大丈夫?」と心配になって目を離せなくなるお茶目っぷり。
ちなみに愛称は「チャミ」さんです。



男役だったなんて信じられないくらい可愛くて
無邪気な笑顔に癒されます。
何かのきっかけでブレイクしそうな、そんな予感を抱いております。
がんばれ、チャミ君。
縁もゆかりもないオネーサン(わたくし)はあなたを応援します!

自分を信じて突っ走れ!!


テーマ: 女優
ジャンル: アイドル・芸能

tag: 彩羽真矢 タカラジェンヌ 宝塚

夏の高校野球

台風のせいで
夏の高校野球が予定より二日遅れで開催されることになりましたが
まだまだ不安な空模様。
でもようやく蝉が鳴きだしています。


みなさん御存じ、夏の定番。日本語って美しい。

わたくしが生まれた当時住んでいた場所に近い
豊中稲荷神社
いつの頃からか(最近)
高校野球発祥地の氏神、などと言って売り出しているようです。
高校野球発祥の地の碑の建っているところは豊中市内ですが
ここを氏神さんと呼ぶにはちょっと距離がありまして…(^_^;)

発祥地の碑の場所は豊中ローズ球場というところです。市の花が薔薇なのでローズ球場、ですが。薔薇と野球は似合わない気が<m(__)m>

久しぶりにカメラを持って甲子園球場に行ってみたい気でおります。
見ず知らずの学校の応援団に混じって
選手の応援歌の歌詞などもらい
一緒になって盛り上がるのも楽しいですよ。
応援したいという人を拒否する学校はありませんからね。
一度体験してみて下さい!
高校生諸君の前で堂々とビールを飲むのは気がひけますので
涼しい所に入って焼き鳥と一緒に、なんて最高!

今年はオトコマエなピッチャーいないかな??

テーマ: 動画
ジャンル: ブログ

tag: 高校野球 神社 豊中

ラストの5分

わたくしがまだ将来に不安も抱かずにいたその昔、
大阪のうめだ花月劇場でアルバイトをしていました。
そこでたくさんの吉本の芸人さんたちと出会うのですが
劇場の地下に映画館があり、休憩時間に客席内でアイスもなかを売るのも
わたくしの仕事のひとつでした。


このマイケル・J・フォックス主演の「ティーン・ウルフ」は当時上演された作品のひとつ。

上の劇場と地下の映画館とで時間を調整しながら行き来し
映画の終演5分くらい前に暗い劇場内に入り
明るくなるのを待っていました。
それは毎日、毎回…。
上演中の映画のラストシーンを5分間だけ見るのが楽しみで
たまに本編通して見せてもらえたのですが
ラストシーンを知ってから観るので何だか妙な感じでした。


     ●        ●         ●


今はもうその映画館はありません。
うめだ花月劇場も劇場としては機能していません。
街の景色が変わっていくのを見るにつけ
以前はああだった、こうだったと懐かしむ始末。
この映画のこの曲で
当時の思い出がありありと蘇ります。
劇場にも出ていたダウンタウンの、
彼らの言葉のひとつひとつに時代を感じていた頃。

そしてわたくしも
立派な大阪のおばちゃんの道を歩みだしているようです。
カバンの中に飴ちゃんをしのばせながら。。。
あの頃とは違って
覚悟、しなくちゃいけませんね、いろいろね。

テーマ: 映画動画
ジャンル: 映画

tag: 映画 マイケル

世界のキャンディーズになるまで…

懐かしい!と思って見て下さる方がおられると嬉しい!

「見ごろ!食べごろ!笑いごろ!」より
悪ガキ一家と鬼かあちゃんです。



今月に入ってから仕事のローテーションが変わり、
気分的にキッチキチな毎日を過ごしているところへこの動画をみつけました。
何も考えずに笑えて少しリラックス出来ました。
ランちゃんの「イトウシロウさん」
「イノウシロウさん」に変化していくのが面白いです。
これを見て改めて感じましたけれども
キャンディーズって可愛いだけの存在じゃなかったですね。

テーマ: アイドル画像・動画
ジャンル: アイドル・芸能

tag: キャンディーズ

替え歌版「燃えよドラゴンズ!」

わたくしは阪神タイガースファンですが
この歌が好きです。



子供の頃親の影響で阪急ブレーブスファンだったわたくしは
当時女子で野球の話題で男子に付いていける子が他にいなかったため
そういう面では非常にモテました。
阪神ファンの男子に「燃えよドラゴンズ!」を替え歌してからかわれました。

1番 福本 三振で
2番 大熊 三振で
3番 加藤も三振で
4番 長池 三振だ
負けろ 負けろ ブレーブス
最下位 ブレーブス



アウト4つ いってもうとるがな。


元歌をちゃんと聴いたのはずっと後の事。
色んな方が歌っておられるようですが
やはり板ちゃんのが味がありますね。
時代を越えて 世代を越えて
それこそ歌詞を変えながら永く永く歌える
素晴らしい応援歌だと思います。

この中に出てくる7番の島谷選手は
後に森本選手とのトレードで
阪急ブレーブスに入団します。
中日でも阪急でも「キンちゃん」と呼ばれ愛された選手でした。
島谷選手が入っているのが気に入って
数ある中からこの盤を選ばせていただきました。

「燃えよドラゴンズ!」のような
親しみやすい応援歌が
子供には歌いやすく、中日ファンがうらやましかった記憶があります。
今でもね、うらやましいんですよ、
ちょっとだけ!


テーマ: 中日ドラゴンズ
ジャンル: スポーツ

tag: 中日 ドラゴンズ 応援歌 阪急ブレーブス

苦悩のプリンセス

「アナと雪の女王」を2回観ました。二回とも吹き替え版です。
一度目は3D映像と歌に目を、耳を、奪われた感がありましたが
二度目は2Dで観てプリンセスの苦悩が伝わりました。
松たか子様が上手いのかな、やっぱり。



映画を観ていない方にもおなじみになった「Let It Go」、
あのシーンのあと、女王のエルサは深く後悔するのです。
自分が思いのままに行動してしまったおかげで
自分の国はとんでもないことになってしまった。
なんてことしてしまったんだろう、
私のやったことは全部無駄だったのかと。
悩んでしまうところがとても人間っぽく好きなヒロインです。

この作品はディズニー初のダブルプリンセスですが
猪突猛進型のアナは狂言回しで
真のヒロインは女王のエルサだと思います。
どちらにしても、女性が動く方がドラマになります。

「Let It Go」も確かに印象的で大好きな歌ですが
わたくしが映画館を出て口ずさんだのは、この歌。
「生まれてはじめて」でした。

テーマ: 映画動画
ジャンル: 映画

tag: ディズニー プリンセス

これも「ベルばら」!

ただいま宝塚大劇場では「ベルサイユのばら」を上演中ですが
こちらは山崎歌劇団の「新ベルサイユのばら」。


これ、けっこうよく出来てるんですよ。3:00頃のオスカル登場シーンだけでも見て下さい。

ベルばらは宝塚の数多ある演目のなかでも歌舞伎十八番のような存在なので
これくらいクサい方が似合いますし
邦正クンの歌は意外にちゃんとしてる!?
エドはるみさんのルイ16世は上手いですね。

ちなみに、歌舞伎座の俳優祭
(歌舞伎役者が普段やらないような芝居をやるファン感謝デーイベント)でも
ベルばらをやった事があるんですよ。
ダンスシーンの稽古は「ひぃ、ふぅ、みぃ、」でやられたとか (^_^;)


ハマダさんの「なんやねん!」という呆れたツッコミ、
一体何回出てきたでしょう?



テーマ: お笑い番組
ジャンル: お笑い

tag: ベルばら

梶芽衣子の修羅雪姫

クエンティンの「キル・ビル」をご覧になったかたなら
このテーマソングがご記憶におありでしょう。
梶芽衣子さんといえば「怨み節」のほうが有名かもしれませんが
わたくしこの映画も歌も大好きでして。


修羅雪姫といっても釈由美子じゃありませんよ。


女はとうに捨てました、と歌詞にありますが
一抹の清らかさのあるこの女っぷり。
大胆な染めの着物に博多の帯。
博多の献上帯は柳腰の方でないと似合わないので
自分ではこういう結び方はしませんが
DVDを一時停止しながら結び方がよくわかる画像を探して
着付け用のボディでやってみたりします。


緋牡丹博徒のお竜さんのきものはほとんど男物の紬でした。
帯は博多でしたが
おゆきさんとお竜さんでは結び方が少し違うんですよ。
映画にきもの姿の女性が出てきたら
結び方にも是非注目されてみて下さい。

女の帯には個性が出ます。


テーマ: 日本映画
ジャンル: 映画

tag: きもの 着物 梶芽衣子 修羅雪姫

Let It Go

大混雑を予想しながら前日に席を確保して
「アナと雪の女王」を観てきました。
25カ国の女王様の歌声をどうぞ。

もちろん松たか子さまも。サントラ盤欲しい!

何を言ってもネタバレになりそうなので多く感想は書きませんが
初めて、吹き替え版を観て「よかった」と思いました。
芸に裏打ちされた松たか子様の歌唱は素晴らしい。
はまる人が多いのも納得。
久しぶりに映画館で観る値打ちのある映画でもあります。

これから観る方へ。
エンドロールの途中で席を立つともったいないです。

          
      字幕と吹き替え両方観る、という人が多いそうですが。       吹き替えの方が笑いどころがしっかりつかめると好評なようです。       何より歌に感情が乗せやすいです。       


覚えたナンバーを(同じ歌詞ばかり)歌いながら劇場を後にいたしました。


テーマ: ディズニー映画
ジャンル: 映画

tag: アナと雪の女王

ブンガチャ節・これってあの歌!?

ある日ラジオで、発売直後に放送禁止になった歌の特集をやっていました。
その放送を始めのほうの少ししか聴くことが出来ず、
興味津津なわたくしは悔しい思いをしたのですが
その特集の一番最初にかかったこの歌に驚いて。
これって、あれですよね!?



ジミー大西こと大西秀明クンが歌ってましたよね。
         ↑
クリックすると過去に書いた大西君の記事へ飛びます。


なんで大西君はこんな歌を知っていたのか聞いてみたくなります。
何故この歌が放送禁止になってしまったのか?
ラジオの番組内での解説によりますと
「ベッドのきしむ音を連想させるから」だとか。


そうかな??


サブちゃんですよ、サブちゃん。
今、歌って下さいよ、サブちゃん。
ダメなら大江君に継承させてもらいませんか?
北島ファミリーでこの歌を歌えるのは彼しかいませんって!



テーマ: YouTube動画
ジャンル: 音楽

tag: サブちゃん ジミー大西

2丁目劇場で出会った女性芸人たち

昔々、わたくしがダウンタウンのファンで
大阪の心斎橋筋2丁目劇場へ通っていたとき
オーディションに合格して劇場に出ていた人達をたくさん見てきました。
そこからプロになって今やバラエティ番組にかかせない人、
プロになる決心が付かずに離れていった人達も。
そんな中で異彩を放ちつつ出ていた二人が
メンバメイコボルスミ11



向かって左の通称ビク、本名:岡村さんは
わたくしの友人の高校の先輩で
むきたてゆでたまごのような美しいお肌と容貌なのに
ベッタベタの大阪弁で喋るそのギャップに驚かされました。
右の通称ココ、本名:栄さんはいつもおしゃれで
ハイヒールモモコさんと仲がよかったようです。

動画も画像もありませんが
記しておきたいコンビ2組。
・ミシシッピー山河・運河
・鶴羽二重高野豆腐


彼女たちのコンビ名は二組ともダウンタウンが命名。
ミシシッピー山河・運河とは
ダウンタウンの二人が売れなかった時に再起するためあらかじめ考えていたという名前。
山河は熱烈なビートたけし信仰者でもあり
運河はラジカルや当時まだTVに出られなかった爆笑問題のライブへよく通っていました。

鶴羽二重高野豆腐は高校生でした。
ダウンタウン松本氏は「鶴羽二重(が、コンビ名で)高野&豆腐」との意で命名したそうですが
彼女たちはひとつのコンビ名にしていました。
誤解があったのか、わざとだったのかは不明。
チエとサナエという二人で
チエちゃんの長い髪を出番前にポニーテールにまとめてあげたりして
妹みたいに可愛いコでした。

彼女たち三組は
それまでの吉本の女性漫才コンビにはまったくいなかったタイプで
愛想笑い・作り笑顔がまったく似合わないし
可愛い衣装も着ないし
女性芸人の新たな可能性を秘めた人達でした。
女性芸人の多様性があらわれはじめたのはこの頃だと
わたくしは思っています。

ボケ&ツッコミという型にとらわれず
新鮮なお笑いを模索し挑戦した彼女らの思いを活かして
今の女性TV芸人たちは
奇抜な印象だけを真似るだけではなく
そして一時の人気に溺れることなく
独自の道を確立して進んで欲しいと節に願います。



テーマ: YouTube動画
ジャンル: お笑い

tag: 吉本 芸人 ダウンタウン

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ