ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、大相撲観戦。熱烈すぎない阪神ファン(元阪急ブレーブスファン) 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

卒業、入学、黒羽織

我が子の入学式や卒業式に黒羽織で出席するのが夢でしたが…

黒羽織の柄は鶴です。

夢は夢のまま!!(泣)

そういう場面を想定して
手持ちのものでコーディネートしてみました。
草履はすっきりと白の高めの台で鼻緒も白、
バッグはシンプルな白か黒の小ぶりのものが好みかな…。


甥っ子が今年幼稚園の入園式で、という知人は
「最近は幼稚園の先生でさえ、入園式にジャージにノーメイクでがっかり…。」
と嘆いていました。
きもので出席すると完全に浮いてしまうでしょうね。
どこかのお子さんにモデルになってもらって
一緒に記念写真だけでも撮っておこうかな?



テーマ: 着物・和風小物
ジャンル: ファッション・ブランド

tag: きもの 羽織

紋付きの色無地をお洒落着に

前回の記事の薄い色の羽織を
色無地のきものに重ねてみました。
明度のほぼ変わらない色どうしの組み合わせにしました。

小紋着尺で作った羽織と青磁色の無地です。今回帯は載せられませんでしたが、深い緑や濃紺などを締めます。

出掛ける場所や目的によって
羽織からコーディネートを考えることもあります。
薄い色の羽織と薄い色の着物を合わせた時は
帯は暗い色で引き締めるのが好みです。

紋付きの色無地を遊びに着るなんて、とおっしゃる先輩方もおられるかとは思いますが
改まったお席ばかりでなく、
もっと活用させたいわたくしにとっては
お洒落着にも着ないともったいない!

刺繍半衿をたっぷり見せたり
個性的な染め帯で遊んでみたり
色が派手ならそれこそ羽織を重ねて派手色の分量を少なくしたり
似合う色の色無地は無限大に使えます。

この青磁色の無地のきものは
一つ紋が共色の縫いで入れてあります。
帯を喪用にすれば法事にも使えます。
紋を染抜きにするか、縫いで入れるかは少々考えどころではありますが。

羽織紐は羽織の雰囲気を壊さないように
柔らかい色にしてみました。

テーマ: きもの キモノ 着物
ジャンル: 趣味・実用

tag: きもの 着物 羽織 無地

秋の帯で帯締め遊び

帯と帯締め、帯揚げの組み合わせを考えると
時間を忘れて夢中になってしまう…という方は
多いのではないでしょうか。

今日は一本の帯で雰囲気の違う帯締め3本で遊んでみました。

この染め帯は一般的な縮緬とも塩瀬とも少し風合いの違う
さらっとした変わり縮緬?です。

その①
おしゃれ用の染め帯をほんの少しよそいきふうにしたいとき。
無地のきものをドレスダウンする感じでしょうか。
帯締めに格があるので無地のきものにも負けません。

お江戸の職人さんの紐です。マルチカラーで便利。

その②
小紋に合わせて雰囲気を柔らかくしたいとき。
小紋、と一口にいっても様々ありますので一概には言えませんが
わたくしがあわせるのは無地場の多い飛び小紋など。
この薄いグレーの帯締めは便利で重宝します。

この玉は動かせます。お値段お手頃、でも締めやすいです。

その③
しゃきっとした紬や木綿など普段着に。
帯の紫と
帯締めのやや黄味のある薄緑は補色(反対色)関係にあり、
明快なコーディネートになります。
藍色の木綿などに合わせています。

伊賀の組紐です。

この帯を初めて締めたとき、薄いグレーの無地紬に合わせました。
帯締めは…何色だったか忘れてしまいました(^_^;)
☆桃千佳☆

テーマ: 着物・和風小物
ジャンル: ファッション・ブランド

tag: きもの 帯締め 小紋

夏の帯留め・夏の紐

夏用の紐と夏用の帯留めを置いて遊んでみました。

ピンク大好き!

帯に見立てたこのピンク地は革のブックカバーです。
革製の帯、というものは存在しますが、
実際この季節のコーディネートではありません。

夏用のレース組の紐というものは近年できたもののようですね。
要するに太すぎず、暑苦しく見えない物なら
何を使ってもいいとわたくしは思います。
濃い色もコーディネートの締め色となって素敵に映ります。

帯締めでなくても、
好きな色の細い紐を長く三つ編みにしてみるとか
チェーンを飾ってみるとか。
もちろん帯との調和や T・P・O は考えなくてはなりませんが
もっと自由な発想があってもよいと思います。

それこそこの時期、浴衣姿でなら色んなことに挑戦してもよさそうですね。
夏は毎週末、どこかしらでお祭りがあり
浴衣姿も多く拝見します。
若い方の大胆な発想も勉強になる季節です。
面白いコーディネートをされている方がおられたら
思わず声をかけてしまうかもしれません。
桃千佳♪

テーマ: 着物・和風小物
ジャンル: ファッション・ブランド

tag: 帯留め 帯締め 浴衣

お太鼓柄の袋帯と紐コーデ

これは締めて出掛けたことのないお太鼓柄の袋帯で
レース編みが切り嵌めのようになっています。
玉虫色に光るので、気軽には締められません。

締めて出掛ける日は来るのでしょうか。

なので、帯締めも少々気取ったものを合わせるほうが
しっくりなじみます。

上:白×金の小花の三分紐に蝙蝠の帯留め。あっさりと。
中:ピンク×金のぼかしの帯締め。道明製。帯と濃淡で。
下:白地に金・緑の帯締め。道明製。帯とは補色で鮮やかめに。

もっと自信のある方なら、
ゆるぎの無地でもサマになると思います。
桃千佳☆

テーマ: 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル: ファッション・ブランド

tag:  帯締め 道明 袋帯

春の雰囲気で…。

春を楽しむコーディネートをと思い、紐と帯留めを合わせてみましたが
わたくしは薔薇好きなので全部薔薇になってしまいました。

さくらよりずいぶん先取りしてしまいまいました。

ちょっと変わったところでは一番下の水牛の角の帯留め。
水牛自体は素材としてそれほど珍しいものではありませんが
これはイニシャル【C】に花があしらってあります。
京都【コエトイロ】さんで求めました。
変わってると思うのは自分だけで、
もっと若いお嬢さん方はこういうラブリーなものを
どんどん取り入れておられるのでしょうね。

紐は伊賀組紐の藤岡さんの三分紐です。
ぼかし部分は真ん中でも脇でも好みの位置に出せます。

さんごには白っぽい紐を合わせるのが好みです。
それ以外あまり冒険はしないのですが、
面白い合わせ方をご存じでしたらぜひお教え下さい。
薔薇が好き!

テーマ: 和風、和物、日本の伝統
ジャンル: 趣味・実用

tag: 帯留め さんご 薔薇

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ