ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、大相撲観戦。熱烈すぎない阪神ファン(元阪急ブレーブスファン) 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

福を呼び込め!招き猫

2017年が皆さまにとってもわたくしにとっても
素晴らしい年になりますように!!
なります、なりますとも!
皆さんで幸せなお金持ちになりましょう!!

左手上げてる招き猫
城戸真亜子さん作の招き猫

京都タカシマヤで開催された「招き猫博覧会」の猫たちで
魅かれたものを少しご紹介。

右手上げてる招き猫
両手上げてる招き猫

ほんとうはわたくし正統派の招き猫が好きですが
それでも日本各地でかなり特徴が出て面白いです。
今年は招き猫を集めてみようかなァ。
この展覧会では
「天才たけしの元気が出るテレビ」の
ビートたけし様の招き猫もありました。


この子は横向いてます。
撮影可能なイベントでした。楽しい!

身体健全・健康第一
元気があれば何でもできる。
皆さまくれぐれもお身体おだいじになさって下さい。



テーマ: ホビー・おもちゃ
ジャンル: 趣味・実用

tag: 招き猫

カスタマイズに夢中!スマートウォッチ

スマートウォッチを使い始めました。
購入のきっかけは
①文字盤の大きな時計が欲しい
②歩数計が欲しい
それならスマートウォッチもありかな、と短絡的な発想でした。

8時27分に意味はありません。
おでかけ時にはスワロフスキーの付いた革製ベルトに替えます。アンドロイドとペアリングさせる機種です。

いろいろ物色してみると
デザイン的にはどうしても男性的な「ごつい」ものが多く
女性が持ってもしっくりくるものが少ないということは
選択肢が狭まるので選びやすい。
しかし
ただ目新しいだけでなく
どのくらい便利に使えるのか情報収集。
ざっくり挙げてみますと…

【長所】
時間が正確。
着信(電話、メール、ラインも)が手元で確認できる。
アプリで機能の拡張が可能。自分仕様に作れる。

【短所】
充電が必要。(使い方によるが1日おきくらい)
スマホがなければただの時計。(10メートルほど離れると通知しない)
歩数計は即時カウントされない。(後ほど更新される)


そして実際に店舗で
これ、という機種に出会い決定。
満足のいくお買物ができました。
使ってみてなかなか快適!

バイブが振動する度に引き出しの中のスマホを確認するという
煩わしさから解放された(仕事中)
鞄やポケットに入れていて
着信に気が付かなかった、とう事が減った(通勤途中など外出時)
文字盤の色、数字の大きさ・フォント・色・位置、アナログ針の有無、などなど
カスタマイズが無限に楽しい!
文字盤のカスタマイズはたぶん誰もが夢中になるはず!

着けてみて驚くのは女性より男性の反応。
「それ、アナログ表示にもなるの?」とか
「スマホの基本料金の他に月々払わないといけないの?」とか
つっこんでくるのは必ず男性。
営業さんはお客さんがお持ちなのを見て話題になることが多いそうです。


そしてなによりの発見は
電車内で暇つぶしにスマホを開く、という行為が
ものすごくかっこ悪く感じるようになった事。
やることないからゲームに興じる、ということが多々あったのです。
これで少しは落ち着きのあるおしとやかな女性に見えるかな?



テーマ: スマートウォッチ
ジャンル: 携帯電話・PHS

tag: スマートウォッチ

松井秀喜ホームランカード

最初にことわっておきますが
わたくしは阪神タイガースのファンであります。

初年度からこの貫禄。少しも変わらないような気が…。
1993年5月2日(日) 東京ドーム 対戦相手ヤクルトスワローズ


チームと選手は好きだが球団はそうでもない阪神ファンであります。
現在の全プロ野球選手の中で一番好きな選手は?と問われれば

ちょっとはにかみながら

「巨人の亀井」

と言うくせに、阪神ファンであります。


この松井秀喜ホームランカード1号は
希望すればもれなくいただけたのであります。
テレビ中継を観ていて
返信用封筒を同封して申し込めば誰でももらえると知り
つい応募してしまったものなのであります。
第2号からは会員登録しなくてはならず
それはしなかったのであります。
それゆえ
1号しか持っていないのであります。

数年前に値段を調べたら
1万円で取引されていましたが
今は売るつもりもないので金額には興味ありません。

なぜ捨て魔のわたくしがいつまででも捨てられずに持っていたのでしょうか。
彼は子供の頃、阪神ファンだったというエピソードが
どうしても憎めないところであります。
しかし大事にとってあるのは
いつか換金しようと思っているのでしょうか。
自分でもわかりません。

最後にもう一度念押ししておきますが
どんなに不甲斐無い試合をしても
裏切られてがっかりの連続でも
やっぱり阪神ファンに間違いないのであります。

こんなわたくしのようなファンが
タイガースをダメ虎にしているのかもしれませんが…。


テーマ: プロ野球
ジャンル: スポーツ

tag: 阪神 タイガース 巨人 ヤクルト ホームラン 松井

老眼と言わないで

「老眼」
耳触りのよくない言葉だと思うが仕方ない。
他に置き換える言葉がわからない。
職場で同年齢の営業さんから
「遠近両用(めがね)にしたら世界が変わった!」と
勧められたのだが
コンタクトレンズ使用のわたくしは
メガネにすると化粧に困る。
仕事に支障が出るといけないので
このたび老眼鏡デビューした。


老眼鏡に見えない老眼鏡。

職場の女性で老眼鏡を使うのはわたくしだけである。
他の人がかけているのは皆ブルーライトカット用だ。
それをかけてもかけなくても
室内の蛍光灯でブルーライトをいっぱい浴びている。
内でも外でも健康被害に遭うというのなら
どーすりゃいいのと思うが
情報に振り回されずに淡々と受け止めているほうが
楽に暮らせるような気がする。

お花が入ったチェーン。自分でも作れそうな…。
チェーンを付けた。

おしゃれな老眼鏡がいい、と
いざ選んでみると
自宅でかけている近眼用の眼鏡に似たデザイン・色になってしまった。





テーマ: 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル: ヘルス・ダイエット

tag: めがね メガネ 眼鏡 老眼鏡 ブルーライト コンタクトレンズ

父に贈る「嘆きのボイン」





チチ帰る。



テーマ: お気に入り&好きな音楽
ジャンル: 音楽

京都・イレモンヤ

ものすごく大雑把に言いますと
京都御所の南側にその店はあります。

水晶玉をかじらせてみました。
穴の濃いピンクは箱の中に入れたブックカバーの色。

ファイバー素材にポップなカラーを施したさまざまな「入れもん」。
デスクトップ小物にテュッシュボックス、
マガシンラックにチェストのオーダーも可能な
わたくしの大のお気に入り、京都のイレモンヤ。
この写真の箱には文具を入れているのですが
箱に顔が付いているのがこちらの商品の特徴。
ティッシュボックスなら口からティッシュが出ます。
ファイバー素材で軽くて丈夫な箱です。

こちらのお店とお出会いがある前に
「京都捏製作所」というオリジナルのつくねが美味しい店を訪れました。
この店は酒器とお箸が選べ、
たくさんのお箸が入っていたのがこちらイレモンヤの箱でした。
誰もが「かわいい!」と声を上げる愛らしさです。

それから数日後、
二条通のショーウィンドウから笑顔で呼びかけられたのが
イレモンヤさんとのお出会い。
「あ、つくね屋の箸箱…。」

実際お店の中をを覗かせてもらったのは
今年の初売りの日で
ちょうどお買い得商品が二階に並んでいました。
町屋を改装した、明るいながらも落ち着いたいい雰囲気の店です。
あれこれ迷いながら好みの物を探す楽しさと言ったらありません!


京都捏製作所さんは知る人ぞ知る人気店だったようですが
この5月に惜しまれながら店じまいし、
店主の故郷の博多にお店を構えることになったそうです。
博多にあの箸箱は持って行っておられるかなぁ…。
お店の箸箱はオレンジでした。
博多で
「京都からおいしいつくね屋が来た」という評判が聞けるのも
そう遠い日ではないでしょう。

テーマ: ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル: 趣味・実用

tag: 京都 御所 イレモンヤ 二条通 博多

きまぐれ切手集め

以前はよく手紙を書いておりましたので
切手も頻繁に使いましたが
手紙を書く機会が少なくなってもつい買ってしまう、大好きな切手の数々…。

使うのもったいないけど、使わなくちゃもっともったいない!私は使う派。

外国でも美しい切手はたくさん発行されてありますが
日本人は特に
限られた空間で何か表現をするのに優れていると見えて
切手にも意匠の優れたのものがたくさんあると感じます。
和歌に俳句、扇子絵にも似た趣きがあるとあると思うのは
わたくしだけでしょうか…。

文通相手でもいたら切手も浮かばれるのでしょうが
最近はどうも便箋で手紙を書きますと
相手に「返事を書かなくては…」と負担に感じさせるのでは?と思うのです。
なので自然と便箋封筒も出番が少なくなり
寂しい思いをしております。

最近の文通事情はどうなのかと少し調べましたら
月会費を払って会員になり、
事務局内の専用仮想住所宛に手紙を書いてのやりとりが主流のようです。

たとえ見知らぬ人でも
手紙を書くのが好きな人とお互いの負担にならないペースで文通が出来るのなら…と
一瞬心が動いたのですが

月会費払うの??というのが正直な心情。

時代はすっかり変わっているのですね。
騒動や事件の種になりかねないというのものもわかりますが
そこまでしなくちゃ文通は叶わないのかとすっかり萎えました。
それでも月会費を払って文通している方はたくさんおられます。
文通相手から返事を待つドキドキ感や
封筒を開ける時のワクワク感。
お金を払わないともう体験できないということでしょうか。

わたくしから突然手紙を受け取ったアナタ、
「何事か?」と思われるかもしれませんが
ただ書きたいというわたくしのわがままをお許し下さい。
読んで下さるだけで嬉しいのです。



テーマ: 趣味と日記
ジャンル: 趣味・実用

tag: 切手 手紙 文通

山葡萄色のインク

久しぶりにわたくしの中で万年筆ブームが湧きあがっております。
小学生の頃親に買ってもらった「セーラーキャンディ」を手にしたのをきっかけに
手紙や交換日記など、のインクで書いておりました。

それがそのうち水性ローラーボールペンにとってかわり
時々は手頃なラミーのサファリやアルスターでも楽しんでおりましたが
このたびセーラー万年筆で念願の金ペンデビュー。
ジュエリー選びと似た楽しみもあり
ボトルインクの色彩の魅力にもはまってしまいました。


パイロットのボトルインク。まるで化粧品のような優雅なたたずまい。高級石鹸のような銀色の箱に入っています。何色か並べてみたい。
ラミー・アルスターのディープパープルに山葡萄を入れました。

もともとブルーブラックを入れていたディープパープルの軸には
Mニブ(中字のペン先)が付いてあり
ノートの罫線内に収まりがよくない(少し太くて文字が詰まる)ので
アクセントとして使えるよう、この山葡萄色を選びました。
手帳の中で目立たせたい字を書いたり、
ハートを描いてぬりつぶしてみたり。
インクを替えることで手持ちの万年筆の新たな魅力発見。
口紅の色を冒険してみた女性のようです。


       ●        ●        ●


万年筆も奥の深い世界のようで
まだまだ無知なわたくしは
専門用語などに触れるごとにときめいております。
外国製、特にドイツ製がもてはやされるようですが
ドイツ人が日本の友達に日本の文字で手紙を書くときには
日本製の万年筆を使うと聞きました。

筆記具にこだわるって、こういうことでしょう?さすがです。

さまさまなメーカーのインクを試そうと思えば
万年筆もたくさん欲しくなりますが
少しずつ、これからのお楽しみにしたいと思います。


テーマ: 文房具大好き!
ジャンル: 趣味・実用

tag: 万年筆 ラミー

ゴルゴ 養命酒

貴兄はこの広告をご覧になったことがおありだろうか。
わたくしは電車内の広告にくぎ付けになり
降りるのをためらわれるほど心を奪われた。
そう、このお方が

養命酒の宣伝をしている!


胃腸危機…。わたくしはかなり高いレベルであったが人間ドックでは医者が絶賛する胃美人であった。
クリックするか否かは貴兄の判断に任せる。

第3弾?
何故今まで気が付かなかったのだろう。
「ゴルゴ 養命酒」で検索せよと書いてある。
普段電車内の広告などまったく気にも留めないわたくしが…
CMの「ネットで検索」というという言葉を好かないわたくしが…。
これは神の啓示なのだろうか。

…検索した。

この胃腸診断のその先には
養命酒を買わずとも応募できる素晴らしい品々が待ち構えている。
わたくしは必ず期間中に応募しようと思う。

昨年の当選者レポートが載っていた。
このような品を獲得されていながら
もし養命酒の一本も購入していなかったのだとしたら
…それは人ではない。

そんなわたくしは
ゴルゴのラインのスタンプを購入するのにも悩む小市民である。
しかし養命酒は愛飲している。
どうか当選しますようにと
七夕の短冊に願いを書き入れた梅雨寒のある一日であった。

テーマ: 健康、美容、ダイエット
ジャンル: ヘルス・ダイエット

tag: ゴルゴ 養命酒

はじめての自転車写真

2年がかりで自転車を完成させたオトモダチの自慢の愛車が
しばらくお店に飾られていると聞いて
写真を撮らせてもらうことが叶いました。

サドルにも選ぶ楽しみがあるなんて知らず…。楽しそう!
阪急メンズ東京の「ザ・パーク」内

朝の開店間もなく店に着きましたのに、すでに先客がおられ
その方は店内の上方に飾られてある
わたくしのオトモダチのピッカピカな自転車に見入っておられました。
オトモダチも「これ私のです」などと無粋なことは申しません。

メッキが美しい☆


わたくしは自転車にもう何十年も乗りませんので
自転車を好きな方のお話はよくわかりませんが
こだわりが感じられる部品は本当に美しいと思います。
それらを吟味して選び、
好みのものを作り上げるセンスの良し悪しでお人柄も感じられます。


かねてより、自転車の部品は美しいと思っておりました。
以前東京駅で自転車を組み立てておられる方を拝見し
「写真撮らせてもらえませんか」と声を掛けたいのに勇気がなく
かっこいいわぁ…とひそかに眺めていたこともありました。
このたびはお店の方にも紹介していただき許可を取り
撮影の機会を得て大変感謝しております m(__)m

自転車もなかなか奥の深い趣味のようですね。
自分のこだわりを表現したり
生活の道具として愛しんだり
どうも自転車にも、きものの世界と通じる何かがありそうです。




テーマ: 自転車
ジャンル: 趣味・実用

tag: 自転車 阪急メンズ東京 写真

男持ち日傘のススメ

もう日傘無しでは日中出掛けられなくなりました。
今まで持っていたものでは満足がいかず、新しい物を購入しようと決めたとき
男物を使ってみようと探して選んだのがこれ。

どこのブランドだか全く興味はないので…わかりません。女性用の傘の売り場にはこのようなストライプ柄はありません。

大阪梅田のメンズ館には種類も豊富で
第一条件である「一級遮光」の日傘が長傘も折りたたみも晴雨兼用も
迷う程置いてありました。
男性用の折りたたみ傘にも2段、3段がありますが
その大きさは
女持ちの2段傘=男持ちの3段傘。
男持ちの2段はビジネスバッグに入りません。長い!大きい!

正直(以下、大阪弁でお読み下さい)
誰が買うねん。

わたくし最初は折りたたみを購入予定でしたが
長傘に気に入るものがあり、こちらを購入。
女物ではとてもカバー出来ない広い範囲で日差しを遮ってくれます。
雨の日用としてもしっかりしており
濡れる範囲も少なく、愛用の通勤用のショルダーバッグも守ってくれます。
重さがあるのだけが難点。

わたくしは背が低いので
大きな傘ではバランスがよくないのですが
気取っておしゃれ重視の日傘で歩くほどの余裕はありません。
紫外線、待ったなしです。

しかしご覧のようにいかにも男物の柄ですので
少しは女子らしいところも見せようと
柄の部分にスワロフスキーの付いたゴムのブレスレットを装着。
滑り止めになっていいかんじです。 

売り場にはもっと爽やかな色…水色などもありました。
売り場は女性にもっとアピールして欲しい。メンズ館ですが。
だって、いくら洒落たものを置いてあっても
男性はなかなか日傘は買わないでしょう??
わたくしのように
お花や蝶々やリボン柄が苦手な女性は
男持ちの中から探して見られるのはいかがでしょうか。



テーマ: 実用・役に立つ話
ジャンル: 趣味・実用

tag: 日傘 阪急メンズ館

阿茶さんと阿蘭陀さん

コレクションはごくわずかですが
浅草【助六】さんの人形を集めています。
先日のはとバスツアーでも立ち寄りました。

誰かこの姿を再現して漫才したら面白いのに。

背の高い方の和蘭陀(オランダ)さん:
長崎出島のオランダ館のカピタン(商館長)が猟に行く姿。

阿茶(あちゃ)さん:
あちらの人という意味で、異国の人を指した言葉。
中国風の帽子に詰め襟で、裾の長い男が軍鶏を抱く姿。


この異人さんたちは長崎の郷土人形「古賀人形」を
ミニサイズで再現したもの。
色使いやスタイルも同様に再現されています。
古賀人形は現在、19代目窯元・小川憲一さんがお一人で手作りされているそうで
とても貴重なものです。
100種近くあるという古賀人形、
現地で見てみたくなりました。

助六さんで求めたこちらは
小指ほどの小さなもので土鈴になっています。

漫才コンビみたいでしょう?

「わたしら最近日本に来ましてねぇ、」と異文化ネタでやれるし
ボケの阿蘭陀さんが都合悪くなると鉄砲をぶっ放し
ツッコミの阿茶さんの「そんなアホな!」で軍鶏が暴れたら面白いと思うのですが。
お人形作っておられる方に怒られるかな??
わたくしにはそれだけ楽しめるお人形です。

テーマ: ホビー・おもちゃ
ジャンル: 趣味・実用

tag: 人形 長崎 浅草 助六

OLYMPUS XZ-10②

ミラーレス一眼のサブ機として愛用しているOLYMPUS XZ-10で
買い物の記録を付けるのにはまっています。


右下、オスカルとアンドレのラベルの白ワイン。

連休のある日、
宝塚大劇場へ当日券を並びに行こうかとふと思い立ち
出掛けたところが、考えが甘すぎました。

ベルばら人気にめまいがする。

発売一時間前に着いたところですでに300人くらい列が出来ており、
これはもうアカンとたちまち考えを変え
隣接する施設で「宝塚歌劇の殿堂」という展示を見ることに。

大劇場の食堂で600円のオムライスを食し
お土産を求め
阪急電車に乗って帰る途中池田駅で下車。
逸翁美術館の
「美のカリスマ・歴代タカラジェンヌのアトリエ」という催しへ行ってきました。
わたくしの大好きな花園ゆかりさんのテディベアの着物コレクションも展示。

観劇しなくても、どっぷりタカラヅカ。

こんなふうに分割できるモードが何種類かあり
一枚に一日の行動が集約されるような撮り方ができると
毎日楽しいかなと思いましたが
平日仕事でバテて帰宅してしまうと
写真に撮るのはお酒のラベルばかりになるのではないかと…却下!

記録としてはなかなか使えます。
作品として撮れる腕とひらめきがあればいいのですが
それはまだまだ先の話です。

テーマ: 趣味と日記
ジャンル: 趣味・実用

tag: 宝塚 ベルばら 阪急電車 池田

捨てられない本

この本の表紙の写真で笑って下さるそこのアナタ、
わたくしはアナタが大好きです(^_-)-☆

【オレたちひょうきん族/サンケイ出版/編者:ひょうきんライターズ/定価670円(昭和57年7月)】

「オレたちひょうきん族」
この本こそ
読んだ本はすぐに人にあげてしまったり
無料で引き取ってくれる所へ持参したりで常に精鋭隊しか残らないわたくしの本棚で
数十年牢名主のごとく居座る罪な存在。

●タケちゃんマンの秘密、全公開!
●この一冊でひょうきん族に仲間入り


お若い方にはなじみがないかもしれません。
1980年代のお笑い番組。ウィキをご参考に。
       ↓
オレたちひょうきん族とは?

放送当時、「のりおのフラワールーム」が大のお気に入りで
クラスでよく真似をしていました。
特に印象的な思い出は
半期に一度くらい催されていたような気がする「ひょうきん歌謡大賞」。
わたくしはひょうきん族宛てに手紙を書いたことがあり
1986年頃大阪の一部地域で流行っていた
「ヒロ江坂とニューミドーライン」というムード歌謡グループを紹介しました。
太平サブローさんがメインボーカルで
その他漫才、吉本新喜劇メンバーで結成され
うめだ花月の出番がありました。

こんなの東京にはないでしょう、と
少々挑発的な文章を書いたところひょうきん歌謡大賞で採用され
飛び上がって喜びました。
「ヒロ江坂」とは太平シローさんの事。
ご本名と、当時お住まいだった江坂から命名されたようです。
ニューミドーラインとは
大阪の大動脈・新御堂筋です。
資料も動画も何もないのが残念ですが…。
一人五木ひろし、二人五木ひろし、三人、五人、と
メンバー全員で五木ひろしの真似で歌ってしまうネタなどやってました。

そんな思い出と共に持ち続けたこの本、
紙魚だらけになっても書架に居座り続けると思います。


テーマ: TV番組
ジャンル: お笑い

tag: ひょうきん族

驚異のお粉・ミラノコレクション2014

これは良いよと噂には聞いていても
お値段が可愛くないので手を出せなかったこれ、
カネボウの「ミラノコレクション」というシリーズのフェイスパウダー。
実際使ってみると
絶賛のわけを身を持って実感。

入れ物が可愛いのでつい写真を撮ってしまいました。

本当は予約販売で、予約の分だけしか製造しないらしいこのお粉。
毎年パッケージのデザインが変わり販売されますが
詰め替えはできず、
使い切ったら入れ物は小物入れにでもするしかないという
お世辞にも経済的とは言えないと思っていたこのお粉。
ある日
某ドラックストアで
「ミラノコレクション、今なら買えます」という張り紙をみつけて
買うまでの数日
化粧品コーナーを何度往復したことか…。

予約時の定価より3,000円近く安価なので
何故何故?と思ったら
キャンセル品がお得になっているのだとか。
一度使ってみたいと思っていたので思い切って購入してみると
これがまぁ、優秀なお粉で。

夕方までお化粧直し、不要。

BBクリームとこれだけで壁塗り完了。
一日一回使っても一年持つらしいのです。
本当にそうなのか確かめてみたい。
これから毎年買います。
それもキャンセル狙いで。

テーマ: コスメ
ジャンル: ファッション・ブランド

tag: フェイスパウダー ミラノコレクション カネボウ

カレンダー2014

毎年毎年新しい年に向けてカレンダーを探しても
満足なものに出会ったことがなく
物足りなさを感じていました。

2月の誕生石「アメジスト」の紫色を使いました。14日バレンタインデーは祝日ではないけど勝手に色を変えて…。""

リビングなどに掛けるものは
書き込みのできるもの、次月も載っているもの、など
それなりの条件はあるのですが
寝室(わたくしの場合、食事以外のなんでも部屋)には
余計な機能の付いたカレンダーを掛けるのが嫌なので
今年は自分の手作りにしました。
エクセルで作ってA4の写真用紙に印刷し、
部屋に合う額を探しました。

安価なのにそれほどお粗末には見えず満足。

毎月作って毎月入れ替えなければならないのが面倒ですが
数字の書体や色も好みのものにすることができます。
画像を入れたければ素材集などから引っ張って来、
位置も大きさも思いのまま。

飽きっぽいわたくしにはぴったり。

みなさまお部屋のカレンダーには満足していらっしゃいますか?
インテリアのようにカレンダーを飾りたい方には額に入れる事をおすすめします。

卓上カレンダーも使っているのですが
いただいたものの中でダントツに可愛かったのが
日産自動車販売㈱のテディベア×車の写真のもの。
来年も同じ物を作っていただけたら嬉しいなぁ!?



テーマ: インテリア・雑貨
ジャンル: 趣味・実用

tag: カレンダー

ビクセンの双眼鏡

宝塚大劇場へ行って参りました。
いつもMY双眼鏡を持参するのですが
大劇場の貸双眼鏡がとても見やすくて良いとの評判を聞き、
今回初めて試してみました。

公演毎(組毎)で貸し出すカラーが違います。さすが宝塚。この日は花組公演でピンク。
貸出し料500円・保証金5000円。観劇後に返却。

ビクセンの「アリーナ」というシリーズ、こちらは8倍。
5000円台で手に入るものですが
明るく見やすく、軽いしボディ色もキレイだし
今まで使っていたもっとお高いものより断然優れています。
わたくし最近休日はメガネで過ごすので
今回もメガネの上からの使用となりましたが
違和感はありません。

宝塚大劇場だけで使うのでしたら貸双眼鏡で充分なのですが
他の芝居やイベントでもぜひ使いたいと思い、
ただいまお値段比較検討中。


      ●      ●      ●


宝塚では公演事に貸し出す双眼鏡の色が違うようで
他にイエロー、明るいブルー黄緑がありました。
それらももちろん市販されているものです。

終演後に、保証金引き換え券とともに返却するのですが
これ、返すの忘れる方もおられるんじゃないかしら。
軽くて鞄の中で邪魔にならないので
気をつけていないと本当に忘れるところでした。

野球観戦にも良さそうです。
親愛なるタイガースファンの方には黄色をおすすめ。
ジャイアンツファンの方は残念でした、オレンジはありません。
わたくしはピンクに決めました♪

テーマ: ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル: 趣味・実用

tag: 宝塚 双眼鏡

あぁ、忘年会

宴の二次会のカラオケは断れません。
お酒大好き、カラオケ大好き、帰りが遅くなっても平気なわたくしは
オジサン連中が喜んでくれるのならと
ある時から職場のデュエット歌手として生きる事に決めました。
年齢的にはじゅうぶんオバサンなわたくしが
宴会(だけ)でモテるのはお酒とこれのおかげかもしれません。


このイラストの男性、うちの営業さんにそっくりなんですよね~。
オジサン連中の喜ぶ歌がひととおり入ってます。二枚組。

このCDを購入したきっかけは
「赤いグラス」という歌を覚えたかったから。

「アナタに似合うと思うよ~」と言われたその歌をわたくしは知らなかったので
どんな歌なのか聴いてみたく
ちゃんとCDを買って稽古したかったのです。
アイ・ジョージさんの歌声に痺れます。

その他の収録曲
・ふたりの大阪 ・居酒屋 ・今夜は離さない ・もしかしてPartⅡ
・忘れていいの ・麦畑 ・3年目の浮気  ・ロンリーチャップリン 等々…
超ベタな歌ももちろん含む全28曲。
 

わたくしは数日前から
ただ忘年会の為に生きていると言っても過言ではありません。
めまいのするような仕事から解放されて
美味しいものをいただくことだけが目下の楽しみ、生きがい!

今週末はどこもかしこも忘年会でしょう。
みなさま、飲み過ぎて年末に体調崩されませぬよう!!

テーマ: 今日のつぶやき
ジャンル: ブログ

tag: カラオケ

鬢付けの香り

これは先般国技館で大相撲観戦の和装の観客に配られた手ぬぐい。
今場所(九州場所)でも
着物のレンタルと着付けのサービスがあるそうです。

床山さんが使われるお道具の柄です。

相撲観戦の折、すれ違う力士の鬢付けの香りにうっとりして
立ち止まって周辺の空気をかき集めたい衝動にかられます。
この「鬢付け油」、一般人が求めることはできないのかと
また、持っていても使いこなせるのかと疑問を抱いていたのですが
疑問を抱いたまま
春場所の土産物店で見つけて買ってしまいました。

好きな香りなので
練り香水として使うことが多いですが
皮革製品の手入れにも使っています。
干からびたようになった鞄の持ち手などが艶を放ちます。
甘くて粉っぽい香りですが
鞄に使っても気になりません。

箱には力士の姿や手形の柄、桜の花びらまで散っているので
土産物として売っていた物だと思っていましたが
先日貴乃花部屋にテレビカメラが入っていた時
わたくしが持っているものと同じ物を使っておられたのを見ました。
これ、少量サイズで練り香水として
女性向けに販売されたらウケると思います。

わたくしが大相撲を好きなのは
この癒される香りも一因かもしれません。

テーマ: 香水
ジャンル: ファッション・ブランド

tag: 相撲 鬢付け 香水

京都「ロジータ」の眼鏡

休日を楽しむための眼鏡を作りました。
京都の女性用メガネ専門店「ロジータ」のもの。

親バカというかなんというか…気に入った眼鏡の色んな顔を見てみたく…。

平日はコンタクトレンズを使用しているのですが
目の乾きが見えに影響するのが辛く
せめて休日は目を休めたい、との思いと同時に
今使用しているフレームのない眼鏡に飽きてしまったので
外出時に少しでもベッピンに見えるような眼鏡を作りました。

眼鏡ケースに収める姿にも惚れぼれ。

綺麗に見える眼鏡、賢く見える眼鏡、自分を補ってくれる眼鏡。
こだわりのおしゃれなフレームの数々をゆっくり楽しみながら選べるお店です。
興味のおありの方はどうぞ。
     ↓
     ↓
女性用メガネ専門店ロジータ
ショッピングも楽しい京・三条麩屋町西北角です。

 


テーマ: 大人かわいい☆
ジャンル: ファッション・ブランド

tag: 京都 眼鏡 メガネ

OLYMPUS XZ-10

わたくしの相棒「オリンパスPEN E-P3」では数種類のアートフィルター機能が楽しめますが
2012年3月に発売された「OM-D」という機種にはさらに
「リーニュクレール」という機能が追加され、
たいへんわたくし好みのアートフィルターなので使いたくてたまらなかったのですが
すぐにデジタル一眼を購入する気にはなれず
たいへん歯がゆい思いをしておりました。
しかし先般発売されたオリンパスXZ-10(コンデジ)に
その「リーニュクレール」が搭載されていると知り、
理由はもちろんそれだけではありませんが
とうとう、わたくしのものに…通勤鞄に入れられるカメラが欲しかったのです!


白い本体にラベンダー色のシリコンカバーを付けた姿。
先月購入したオリンパスXZ-10。
「リーニュクレール」はフランス語です。英語ではクリアライン。


PENと操作性は同じなのですぐ使えましたし
PENのサブ機としても優れモノですし
これだけでも作品写真が撮れそうな賢い子!!

新しいコンデジの購入をお考えの方、
これはぜひぜひおすすめ白・茶・黒の三色です。カバーでいろいろ遊べます。
レンズが明るく、夜間撮影もブレにくいです。
軽いのに手になじみ、
最近ありがちな、女子に媚びる外観ではないです。
シリコンカバーのデザインは女子向きですが。

ただ、シリコンカバーは不要でしたね。
余計ホコリを呼びよせるような気がします。

「リーニュクレール」のアートフィルター機能を使うとどんな写真が撮れるのかは
また見て下さいね~。
 

テーマ: OLYMPUS
ジャンル: 写真

tag: OLYMPUS オリンパス コンデジ

ぽすくま

郵便局でついつい買ってしまう「ぽすくま」グッズ。
ぽすくまの葉書で和風な物を求めてみました。

「おかあさん」はよく見ると眼鏡をかけています。糸巻きや金魚鉢、カレンダーなどは実際手にとって見ていただきたい!

タイトルが付いていて、左は「大相撲」右は「おかあさん」。
細部に亘ってなかなか凝ってるんです。
3D仕立てで厚みがあり、80円切手で送れます。
姪っ子に送ったら喜ぶだろうと思いながら
ずっと自分の部屋に飾っています。

普段全然キャラクターグッズに凝ったり集めたりしませんが
何故かこれだけは気に入ってしまいました。

郵便局が出すグッズにしては
なかなか気がきいていて可愛らしいと思いませんか?

テーマ: コレ知ってる?
ジャンル: ライフ

tag: ぽすくま

大峽製鞄のトレイ

東京の大峽製鞄(オオバセイホウ)の革製品が好きで
鞄のほか、部屋で赤い革のトレイを愛用しております。
こちらは職場で使いたくて最近求めたスカイブルーのトレイ。
使い始める前に自宅でパチリ。

スマートフォンのストラップもオオバセイホウ製です。表がパープル×内側がホワイトという、革小物にしては珍しい配色が気に入っています。

昨年転職した職場はPCやデスク周りがかなり「お疲れ~」という感じで
気が滅入る程でした。
毎日使うものだから好みの色の使い勝手のよい小物を傍に置きたく、
今年に入ってから思い切って購入。
筆記具やシャチハタなど細々したものをこの革トレイに収め、
終業時にはそのまま引き出しにしまって
鍵をかけてしまいます。
筆記具がちょうど収まる長さがありますので重宝しております。

そんなこんなで快適・快適♪

今年に入ってから、オフィスの電話機が全部新しくなり
使いづらかったマウスも取り替えてもらいました。
次はPCもお願いしたいところなんですけど。
なんとかして下さいな!!

このスカイブルーには毎日癒されます。
落ち着いて座っていられるんです。
ブルーの鎮静効果ですね。

テーマ: インテリア・雑貨
ジャンル: 趣味・実用

tag: 

玉木新雌さんの織

わたくしにとっては心ときめくお出会いがありました。
播州織の玉木新雌さんの布です。

ターバンのように頭に巻き、後ろで交差させ、前に持ってきても充分な大きさのショール。防寒は完璧!

テレビ番組で紹介されているのを拝見し、
素敵な方が素敵な織物をなさってると心に留めておりました。
しかし兵庫県西脇市まで足を運ぶのはなかなかたいへん…

…と思っておりましたら、
ある日偶然阪神百貨店の催事で玉木さんのショールをお見かけし
ひとめで玉木さんの織物とわかったときの感激といったら…。
通勤用の味気ないダウンのコートに彩りを添えたく、
ショールを一枚求めました。

ふわふわで肌触りよく、温かい綿織物は色あそびもなかなか楽しく
似合う一枚を探すのも幸せな時間でした。

ピンクが効いてて気に入りました。
玉木新雌さんのウェブページをご紹介します。
        ↓
        ↓
     こちらから

一枚の布の自由さと限りない可能性、作り手のやさしさ温かさとこだわり、
いろんな事を改めて感じさせてくれたお出会いでした。
長いおつきあいになりそうな予感です。

テーマ: ファッション
ジャンル: ファッション・ブランド

tag: ショール 西脇

ツバメノート②

以前ご紹介しました、大好きなツバメノートの
これまた変わり種を最近みつけました。
もともと文具好きなのですが
特に用途はなくても買ってしまいます、これだけは。

ディズニーにミッフィー。大きさもいろいろ。

日記は続かない性質でして
思い出したように書く時は欲しい物を列記したり、
月初めに目標を掲げてチェックリストにしたりするくらいです。
何年も取っておくこともしませんので
紙質のよいツバメノートを使うのはもったいないのですが
これがわたくしの唯一の贅沢です。

ダンボ!可愛い!


可愛すぎないところがいいでしょう?

過去のツバメノートの記事はこちら  【ツバメノート】

でも新品のノートをためつすがめつしていますと
今更ですが
交換日記などしたくなってきました。。。

桃千佳☆

テーマ: 文房具大好き!
ジャンル: 趣味・実用

tag: ツバメノート

LOVE CONTINUED

「きものの長襦袢の襟合わせが逆ですよ」と
AKIRA様描くところの小料理屋の美人女将を拝見して
わたくしがあつかましくもご指摘してからおつきあいいただいております、
作家のARAKI AKIRA様が今月出されたご本。
LOVELOVE CONTINUEDCONTINUED 

ARAKI AKIRA様はジュリーに似てるかもしれない。(妄想)

LOVE CONTINUED本のオビをきものの帯風に遊んで
帯締めでも締めてみようかと思いましたが
おふざけが過ぎましたので却下!
内容について語れるほどまだ読んでいないのです、すみません! m(__)m

LOVE CONTINUEDでも格好いいですよね。見開き部分も含めて
・白・の明快なトリコロール配色がステキ。
トリコロールとは、何もフランス国旗に限りません。
明快な三色配色の事をトリコロール配色と言います。
本棚に並べると目立ちます!

LOVE CONTINUEDどこ褒めてんの、いいから早く読めと、各方面からお声が聞こえそうですね。
詳しくは、右サイドバーからリンクさせていただいております、
AKIRA様のブログへぜひご訪問下さいませ。
歓迎していただけること請け合います!!

LOVE CONTINUED時代小説を三つ掛け持ちで読んでいるのが終わったら
ちゃんと時間を取って大切に読みますから!

飾ってるだけじゃダメですね。すみません。

AKIRA様、笑って許して!!
☆桃千佳☆

テーマ: 文学・小説
ジャンル: 小説・文学

tag: ARAKI AKIRA

愛しのダウンタウン

このステッカーは、二十数年前
ダウンタウンの二人が心斎橋筋2丁目劇場に出ていた頃 販売されたものです。
一枚も使わずにとってありました。

松本君に髪の毛がある…。

素晴らしい似顔なのですが
当時は浜田さんのお顔だけ口を開けているのが気に入らず
イベントのアンケートに
「浜田さんだけアホみたいに口開けているの嫌です。
今度作るときは口を閉じたのにして下さい。」
などと書き、
その後、口閉じバージョンも販売されたのですが
口を閉じると男前になりすぎ、

やっぱりこっちの方が面白かった。

と思ったものでした。
勝手なものですね。

彼らの言葉からいつも時代を感じていたいと夢中になっていた頃でした。
もちろん東京進出前です。
この頃の仲間とは今でもつきあいがありますが
皆「松っちゃん・浜ちゃん」とは呼べず、さん付けしてしまいます。


…彼らは覚えててくれているかな?
☆当時浜田派・桃千佳☆

テーマ: ダウンタウン
ジャンル: お笑い

tag: ダウンタウン

ツバメノート

文具好きでもそうでなくてもご存じでしょう、ツバメノート。

ピンクのペンはラミーの万年筆。インクはブルーを入れています。

表紙の佇まいや髪の白さや感触が好みで
普段からいろいろに使っているのですが
写真のものはどこででも手に入るわけではないので
(積極的に探さないからかもしれませんが…)
もったいなくて使えずとってあるものをご紹介いたします。

左はアリス、右はAKB48バージョン。
AKB48バージョンは大阪・なんばの「AKB48 CAFE &SHOP」にあります。

一般的なツバメノートのデザインはこちら→ 過去の記事 【色日記】

映画の中で、ツバメノートらしきものが使われているのを発見。
【男はつらいよ】 そう、寅さんです。
とらやの柱に釘を打ちつけて紐でぶら下がっていたのは
ツバメノートだったように思うのですが未確認…。
似たノートがぶら下がっていたのは確かで
どの作品で確認すればよいかもわからずじまい。

いつかわかればいいか~なんて真剣に探す気がないのがバレバレですが
もしご存じの方がおられたら教えて下さいね!
◎桃千佳◎

テーマ: 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル: ライフ

tag: ツバメノート AKB48 寅さん 男はつらいよ

京の女シリーズ

こちらは、京都の土産物店などで販売されている
「京の女シリーズ」の写真絵葉書です。

ついつい買ってしまいます、こういうもの。

京都に限りませんが
舞妓さん芸妓さんはいつでも大衆の憧れの的ですね。
最近YouTube で
祇園の花見小路を通行している舞妓さんの動画をみつけました。
数十秒、遠くから舞妓さんを狙って
伏せ目がちな舞妓さんが自分の前を通過して
見えなくなるまでの、それだけの動画です。

ちょっと一声かけるくらいあってもよさそうなものでは? と思います。
掲載の良し悪しは判断できかねますが
声をかけてちょこっと向いてもらえばもっといい動画になるでしょうにね。
桃千佳☆

テーマ: 和風、和物、日本の伝統
ジャンル: 趣味・実用

tag: 京都 舞妓 芸妓 祇園 葉書 動画

オリンピックを大阪に!?

このような物をですね、後生大事にとっておいてあるのです。
大阪がオリンピック招致活動をしていた時、
さまざまな団体やお役所関係の方が付けていたバッジです。

ちょっと空しい…でも載せずにはいられないこのバッジ。

これは捨てたくても捨てられないというものではありません。
帯留めなどと一緒に収納してありますので
引き出しを開けるたびに一人でニヤニヤするためだけのもの。

いつか、いつの日にか本当に大阪でオリンピックが開催されるでしょうか。
でもその前に新大阪駅をもうちょっとなんとかしてもらいませんと。

わたくしの現在の職場は新大阪駅近くなのですが
もう、本当にお買物が出来ない。
時間を潰す手段もあまりありません。
百貨店が何故無いのでしょう。
大阪府民としてこれはとっても恥ずかしい。
東京・名古屋・京都・博多、帰りたくなくなるくらい
駅周辺が華やかでとても楽しく、駅自体が魅力的です。

何とかなりませんの?新大阪。

オリンピックと言う前に。

これがぼやかずにいられますか。
桃千佳♪

テーマ: 大阪
ジャンル: 地域情報

tag: 大阪 新大阪 オリンピック バッジ

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ