ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

老舗の顔②

こちらの京都・祇園【ない藤】さんではお買物をしたことがないのですが
お草履を持っています。

お草履は疲れた感じの物が多いので、今回は載せられません。スミマセン!

普通お草履はお下がりで履く物ではないかもしれませんが
寸法もぴったりで好みにも合ったものを
たくさん譲ってもらいました。
その方にだけ合う物をお作りしていらっしゃるない藤さんがお聞きになったら
叱られてしまうかもしれません。

わたくしがきものを着始めて2年くらい経っていた頃でしたが
雑誌「メイプル」に投稿して載せてもらったことがあります。
投稿というよりは、着物に対する思いを聞いてもらいたかっただけです。

それは、樋口可南子さんのお着物姿を見ての事でした。
樋口可南子さんの「きものまわり」が始まってすぐです。
わたくしが見た写真の樋口さんは、ない藤さんのお草履を履いておられました。
着用のお品ついて一切解説はなかったのですが
一目でそれとわかる、ない藤さんのお草履…。

載せてもらいたいと思って書いたものではなかったので
それは長い長い手紙になってしまい、
次号に載った時はコンパクトにまとめられていました。

ない藤さんのお草履も、とても履きやすいです。
でもそればかりは伝え様がなく、
履きやすい、以上の褒め言葉も出て来ず申し訳ありません。
桃千佳
スポンサーサイト

テーマ: 着物・和風小物
ジャンル: ファッション・ブランド

tag: 草履 きもの 京都 着物

老舗の顔①

以前、京都【伊と忠】さんのお草履を載せましたが
こちらは伊と忠さんの紙袋とお箱。
セール品は別にお箱代が必要なのですが
(もちろんお箱が要らなければそれでもよいのですが)
わたくしは必ずお箱もつけてもらいます。

この黄色の紙箱にときめきます☆

林真理子さんがきものについて書かれたものに
伊と忠さんが出てきたことがありました。
関東の方は、お草履も関東一辺倒かと誤解しておりましたので
意外でした。
大変丁寧に接客されたという事と、履きやすいとのお話でした。
わたくしも大好きです。

博多・天神の地下街に伊と忠さんがあるのですが
伊と忠さんのお草履を履いている時、目に留めてもらえないかしらと
お店先を往復したことがありました。
素直にお店に入ればいいのに!
桃千佳

テーマ: 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル: ファッション・ブランド

tag: 草履 京都 伊と忠

生まれ変わったお草履

わたくしの性格があらわになる話。また今度…と先延ばしにしていたお草履の修理、やっと出せました。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、台も鼻緒も薄いピンクです。

出掛ける時に雨が降っていれば雨用のものを履くのですが
お出掛け先で雨に遭ってしまった、という経験はどなたにもおありではないでしょうか。
このお草履は出番が多く、
そういう目に遭うこともしばしばでした。
当然雨水が底革からしみ込み、確実にお草履を傷めていたのです。
伊と忠さんで誂えたものですが、
修理に持ち込むのも恥ずかしい状態になっていました。

鼻緒は活かして台と先ツボを替えてもらいました。
元の台はエナメルの白で小判型だったのですが
ソフト革のごく薄いピンクの少し踵のあるタイプのものにしました。

生まれ変わってスッキリ・爽快!!
前の悲惨な状態のイメージを引きずることなく
また好きな鼻緒で履けて…靴にはない楽しみです♪

恥ずかしくなる前に持っていかなければ…と猛省いたしました。
初期の段階なら、剥がれかかった革を釘で打ちつければ履けていたのですが、手遅れだったのです。情けない…。




テーマ: 和風、和物、日本の伝統
ジャンル: 趣味・実用

tag: 草履 鼻緒

とびきりお洒落用のお草履

巻きが革で畳表のお草履、というものにずっと憧れていて、
何かの折に自分へのご褒美として【伊と忠】さんの本店で作りました。
はなおは岡重さんのものです。

このお草履をデビューさせた日の帰りに雨が降ってしまいました。

きもの雑誌の撮影の時、借り物のお草履の裏には
汚れないようにガムテープが貼ってあるんですって。
それを知ってから、きもの誌を見ると
ガムテープが見えていないかをチェックするようになり、
実際見えていた物もいくつか発見しました。(意地悪ですね)

伊と忠さんでは、ワゴンに乗っているセール品でも
きちんと面倒をみて下さる安心感があります。
このお草履をオーダーする時も、はなおはすぐに決めましたが
サイズ・革の種類・色・ツボの微妙な色あいなど
細かく注文を聞いていただきました。
普段履く物も、雨ぞうりも、伊と忠さんのお品を愛用しております。
本店か阪神百貨店でお買い物しています。

テーマ: 和風、和物、日本の伝統
ジャンル: 趣味・実用

tag: きもの 草履 ぞうり 畳表 はなお

もとじさんのお草履

きものブログと称するものをやっておりながら、
今年初のきものでのお出掛け。すっかり出不精になりまして(^_^;)

新年初なので何か使い始めるのにはちょうどよいと思い
昨年銀座もとじさんでオーダーしたお草履を下ろすことにしました。

おニューのうちに写真を撮っておいてよかった☆


まだ初日で慣れないので、少々ぎこちなさはあるものの
なかなかよい履き心地。
クッション性抜群の台は、昨年の震災の折、帰宅が困難になった方が
長距離長時間歩いても平気だったというお話を聞きました。
わたくしもやはり、自宅に戻ってからの足の疲れが違いました。…楽!!
ちょっと他の物は履けなくなりそうな予感が…この感動を早くもとじさんに伝えたい!
この台の厚み、画像で伝わるでしょうか?

2012年の初めに気持ち良く出かけられて楽しく過ごし
今年もよいスタートがきれました。
仕事ではなくきものの方で新年の実感が湧きました。お正月気分がよみがえって来、良いのか悪いのかわかりません。お正月ボケは困るし…。



テーマ: 着物・和風小物
ジャンル: ファッション・ブランド

tag: きもの 草履 銀座もとじ

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ