ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、大相撲観戦。熱烈すぎない阪神ファン(元阪急ブレーブスファン) 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

薔薇の扇子

薔薇が咲く今の時期が一番ふさわしいと言えますが
わたくしは薔薇好きですので年中帯に挿しています。
宇野千代様のさくらのように…。

パールがかった紙に描かれてあります。

薔薇のきものや帯をたまに見かけることはありますが
どうしても主張の強いものになってしまうようですね。
今のところ、薔薇はこの扇子や帯留め、半襟など
小物で楽しんでおりますが
もしきものか帯で着られるのなら、
色無地に縫いで薔薇を入れたり、
たくさんつぼみをつけた中の一輪だけ咲いている絵とか
見つけて下さった方だけに楽しんでもらえるような
そんなものを作ってみたいです。 自己満足…。

こちらもぜひご覧ください。
 薔薇の半襟  (←過去の記事へ飛びます)
 薔薇の帯留め (←過去の記事へ飛びます)
他の薔薇小物の記事へ飛びます!

テーマ: 和風、和物、日本の伝統
ジャンル: 趣味・実用

tag: 薔薇 扇子 きもの 帯留め

鮫小紋のお扇子

京都・宮脇賣扇庵さんの鮫小紋のお扇子です。

お扇子入れは豊中・織元さんで。

お扇子が好きで、好みのものをたくさん集めました。
宮脇さんのような専門店に参りますと
しばらく店から出て来れません。

先日、セレブな方々が読まれる月刊誌で
休日は着物でお出掛けしますという方のお姿が載っていました。
銀座の和光が見えていましたから、銀座は銀座でもど真ん中。
とても素敵なお着物をお召しでしたが
お扇子の挿し方がさかさまでした。
どう見ても、かなめが上を向いているのです。
何か特別の意味があるのをわたくしが知らないだけなのか?と
軽く思い悩みました。
実際、挿しにくいと思うのですが…。

お扇子は鞄に入れてもかさばらないので
お土産にもぴったりですね。
お宮さんや博物館のミュージアムショップでも
お扇子をよく探しています。
桃千佳じるし





テーマ: 和風、和物、日本の伝統
ジャンル: 趣味・実用

tag: 京都 扇子 土産 着物

奈良にちなんだお扇子

奈良絵のお扇子と、奈良うちわの技法で作られたお扇子です。

奈良絵のお茶碗やお猪口も愛用しています!

奈良絵の方は正倉院展で有名な奈良国立博物館のミュージアムショップで、
奈良うちわの方は、奈良・三条通りの専門店で求めました。

わたくしは奈良が好きで、
生まれ変わったら奈良公園の鹿になりたいと思っているほどです。
それも、大仏殿のまわりで、観光客の鹿せんべいを目当てにするミーハーな鹿ではなく
東大寺二月堂までのゆるやかな山道でそっと観光客と目を合わせる鹿!
あくまで、控えめ。

でも万城目学さんの小説「鹿男あをによし」のように
鏡に映る自分の顔が鹿化していくのを見るのは嫌ですけれども。
勝手なものですね。

そうそう、東大寺二月堂の茶屋で販売されている「行法みそ」、
ごはんにのせてもお酒のアテでもイケるんですよ、これが!!

奈良では時間がゆったり流れるような気がいたします。
お一人でなら、自分を取り戻すための旅(お出掛け)になるでしょうし、
パートナーとなら、よりいっそう絆が深まるでしょう。



テーマ: 和風、和物、日本の伝統
ジャンル: 趣味・実用

tag: 扇子 奈良 奈良絵 鹿 東大寺 二月堂 行法みそ

辰のお扇子

前の辰年に作られた、京都・新京極 誓願寺さんのお扇子です。
朱色のタツノオトシゴにちょっといたずら描きをして
金色で星形に目を入れてみました。

誓願寺のお扇子

誓願寺さんは新京極のど真ん中、繁華街の中にある
とても親しみやすい浄土宗のお寺さんです。
修学旅行で訪れた方も多いのではないでしょうか。
きもの好きの方なら、和装小物店めぐりの途中に寄られるとよいですよ。
繁華街でもちょっとホッコリする場所です。
女人往生の寺とも言われています。

ところでみなさま、お正月いかがお過ごしですか?
わたくしはダウンタウン時々紅白で大晦日を過ごし
お風呂に入りながら年を越しました。

今日だけは朝から堂々と日本酒をいただけて幸せでした。



テーマ: 和風、和物、日本の伝統
ジャンル: 趣味・実用

tag: 京都 新京極 誓願寺 和装小物

相撲絵の扇子

大相撲九州場所が千穐楽を迎えました。
横綱白鵬が千穐楽を待たずに優勝を決めました。

両国国技館のお土産に最適!

このお扇子は、両国国技館の売店で販売されているものです。
可愛らしい童子の横綱土俵入りです。
左側に柄が続き、裏もちゃんと付いています。

わたくしは特別贔屓にしている力士はいませんが
国技館そのほか各地会場の相撲興行の雰囲気がとても好きなのです。

色とりどりの幟に、相撲茶屋のにぎわい、力士のびんつけの香り…。
関取の羽織袴姿、序ノ口力士の下駄の音…。
呼び出しさんのたっつけ袴、行司さんのきらびやかな織りの装束…。

今年の大阪場所が中止されてしまったのは残念でなりませんでしたが
来年は相撲界にとってもよい春を迎えられるように祈っております。

そして、このお扇子の絵のように、童子がお相撲に夢を託せるような
堂々と、恥じないお相撲道を追求していただきたいと願っております。

テーマ: 着物
ジャンル: ファッション・ブランド

tag: 扇子 両国国技館 相撲 横綱

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ