ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

T‐岡田選手に美を見い出す

プロ野球選手のファインプレーを「超美技」などと言ったりするが
このお方のホームランは本当にうつくしいと思う。
オリックスバファローズ、 T‐岡田選手 背番号55。
グランドから栄養を取りこんでグングン育ったような立派なおみ足に
わたくしは惚れている。

♪かっとばせ、たかひろ!
京セラドーム大阪の練習見学ツアーではこんな写真も撮れる。

彼を讃える言葉を連ねようとするも物足りず
自分の語彙の少なさ狭さに呆れてしまうのでやめる。
でもこれだけは言わせていただきたい。
野球も結局お人柄なのである。
彼はとても素直な人なのだと思う。


以前ドラマで
「女は素直じゃないと幸せになれないよ」というせりふがあり
わたくしはそれを大事にしてきたつもりだが
T‐岡田選手のバッティングを拝見して思った。


素直な男は美しい。





テーマ: オリックスバファローズ
ジャンル: スポーツ

tag: オリックス バファローズ

オリ姫宣言します。

今シーズン2回目
オリックス戦を京セラドーム大阪にて観戦。

ゴールデンウィークに関西クラシックを観てから
各方面にそのことを話していましたら
取引先からのご招待!!


スマホで撮影。

元阪急ブレーブスファンで阪神ファンであったわたくしには
実はずっと違和感がありました。

選手は好きだけど、球団は好きじゃない。
甲子園球場は大好きだけど、阪神ファンにはなじめない。



久しぶりにパ・リーグの試合を観て一番感じたのは
相手チームをあたたかく迎える雰囲気があるということ。
お互いに対戦チームの応援も楽しんでる。
とても居心地がよかったのです。


以前吉本のタレントさんが
阪神のファン感謝デーに仕事で呼ばれたとき
広報にぞんざいな扱いをされたとかなり怒っており
その数日後に今度は近鉄バファローズのファン感謝デーで
ものすごく良くしてもらって感動して
近鉄ファンになったという人がいました。
パ・リーグはお客さんに足を運んでもらうために
昔は大変な努力をしたのを今も忘れてない。
わたくしはそのあたたかさに触れ
このたび

☆★☆ オリックスファン宣言をいたしました ☆★☆


この日はソフトバンク戦。
わたくしがまだまだ浦島太郎状態で
ソフトバンクの選手の顔と名前がわからない!
辛うじてわかるのは松田選手と
工藤監督、佐藤義則コーチ(元阪急ブレーブス)だけ…。
これから各球団お勉強します。

オリックスバファローズは「夏の陣」と銘打って
ユニフォームも赤備えで気合入って
平日なのに日曜日並みの観客でした。
しかしあっさり負けました!
次の日仕事なので試合終了前に引き上げました。




この夏、愛読書はプロ野球選手名鑑です。





テーマ: オリックスバファローズ
ジャンル: スポーツ

tag: オリックス バファローズ 阪急 ブレーブス 京セラ

七月大歌舞伎

半年ぶりにお江戸へ参って歌舞伎座へ。
カンカンの宙乗りに胸キュン。

もう二度と座りません。。。
立ちあがっても背伸びをしても、花道はまったく見えません。

この日わたくしが座った二階の西側の席は
花道がまったく見えない席でした。
歌舞伎座のウェブページにもその記載はあったのですが
まさか、ここまで見えないとは…。

靴を脱いで足は楽に伸ばせるし
席のテーブルに物を置いたり
頬づえついて観劇できるという利点はありますが
松竹の方、この席から見てみなさいよ、
よくこんなもん作ったわね
せめて他の劇場のようにモニターを設置しなさいよ、等々と
近所のお席の方と四人ほどで愚痴を言いたい放題で
笑って過ごせたからいいようなものの
一人で黙って観ていたらストレス感じただろうなぁ…。

しかし今月夜の部は興味ある人にはある
カンカンの宙乗り。
宙乗りだけはこの席でよかったと思えた。
二階から見る一階客席の
ひまわり畑と見紛うお手振りと笑みのあたたかさ
わたくしも手を振って扇子振って見守りました。
彼にはこの風景を一生忘れないでいて欲しいな。

夜の部は芝居自体がたいへん面白く
歌舞伎パロディー集のようなところもあったので
休憩時間も近隣のお席の方と盛り上がり、
毎月来てます、とおっしゃるご婦人や
かなり方々の劇場へお出ましになる通な方とお話をさせていただき
そんな方達の話題について行けるとは
私もちょっとは成長したか!?
楽しい時間をありがとうございました。

若手の成長著しく
中車さん(香川照之)もだいぶ役者の声になって
なにより海老蔵さん、芝居がよくなりましたね。
丸くなられました。

八月はわたくしの大好きな野田さんの芝居が第三部。
夢の遊眠社時代に道頓堀中座で14回観劇し思い入れたっぷりの
「贋作 桜の森の満開の下」
行かれる方は
観劇レポートよろしくお願いいたします


やっぱり歌舞伎座はいいなぁ!



テーマ: 趣味と日記
ジャンル: 趣味・実用

tag: 歌舞伎 海老蔵 カンカン 宙乗り

OSKは大阪の宝です②

これ寅さんで見たという方は通なお方。
この歌は楽天ゴールデンイーグルスの応援にも使われているとのこと。。

ピンクの傘、ミニサイズを売店で買い求めました。ヤクルトの応援に使える?

(前回記事からのつづき)
…こんな機会は二度と訪れまい。
声をかけさせていただくなら
二部の開演直前ならお邪魔にならないのではないかと決行。

福本さんでいらっしゃいますか
子供の頃から阪急ファンでした
今日はお会いできて大変うれしいですなどと
少しお話しさせていただき

長年の片思いが成就したような高揚感

華やかな場所がお好きなのでしょうね。
男性は手拍子など恥ずかしがってしない方が多いのに
福本さん、ずっとノリノリでいらして
楽しみ方をよくご存じでいらっしゃる。
またどこかでお姿拝見できると嬉しいな…。

       ●       ●       ●

以前、宝塚を退団した方がOSK公演のダンスの振付けに招聘された折
宝塚の数十倍の稽古量に驚いた、という話を聞きました。
それだけにダンスは素晴らしい。
娘役さんは宝塚より大人っぽく、ダンスがキレキレで格好いい。

東京へ単身赴任中の弟は宝塚ファンですがOSKは未体験で
この夏の新橋演舞場での公演は
わたくしが切符を取って観に行ってもらいます。
OSKと大阪をしっかりアピールするのにちょっとは役に立てるかな。
今年95周年。
未来へはばたけ、
OSK日本歌劇団


テーマ: 大阪
ジャンル: 地域情報

tag: 大阪 OSK 宝塚 楽天 イーグルス

OSKは大阪の宝です①

OSK日本歌劇団。知ってる人は知っている、
知らない人は全然知らない。
でも寅さんの好きなアナタや近鉄バファローズファンなら
男性でも知っている。
大阪松竹座の公演へ行ってきました。

6月24日11時30分開演。
ちなみにSKDの源流はOSKです。

かつては近鉄グループからの支援のあった
本拠地が大阪の、女性ばかりの歌劇団です。

以前わたくしの友人の妹さんが在籍されていたときは
藤井寺球場での近鉄バファローズ主催試合で踊っていたので
バファローズファンのおじさまたちが
彼女たちの名刺を作ってくれたり交流があったらしく
今でも男性客が非常に多いのです。
60代70代のおじさまらが「久しぶりやね~」などと
挨拶を交わしているのは他の劇場では滅多に見られません。

宝塚歌劇団のように大規模ではありませんが
こちらは個々人のダンスのレベルが非常に高く
解散危機も乗り越えてきたので
舞台に立つのが嬉しくて楽しくてたまらないという気持ちが
本当に伝わってくる、あたたかい歌劇団です。

久しぶりに拝見するにあたって
在団中の方たちのことがまったくわからない…。
そんなわたくしにとって
当日たいへん感動的なことがありました。

劇場ロビーで
あの 世界の盗塁王・福本 豊さま をお見かけしたのです。

子供の頃から阪急ブレーブスファンだったわたくしであります。
福本様が宝塚ファンだということは
生徒にもファンの間でも有名ですが
OSKもご覧になる事は存じ上げませんでした。
関東の方にはどれほどの影響があるのかわかりませんが
阪神タイガースのコーチも務められた福本様です。
関西ではスターです。
阪急時代の活躍を知らない若い世代にも愛される方です。
まぢかであこがれの方を目にして開演前のウキウキは増し増しMAX


しかしそのウキウキはMAXではなかった…
なぜなら
自分の席を探すとそこは


福本様のとなりだった\(◎o◎)/!から。


さてそれから
わたくしはいったいどうしたでしょう。
続きは次回更新をどうぞご覧下さい…


テーマ: こんなことがありました
ジャンル: ブログ

tag: 松竹座 OSK 宝塚 歌劇 近鉄 阪急 阪神

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ